呪い鏡の家からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

 

「呪い鏡の家からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、『呪い鏡の家からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

オンラインで体験できる、お化け屋敷×リアル脱出ゲームの新感覚のゲームになっています。

目次

『呪い鏡の家からの脱出』とは?

『呪い鏡の家からの脱出』とは?

STORY

その家には、恐ろしい顔をした女の霊が徘徊していると言われている。

女の名前は姿子(しなこ)。その美しい顔は、煮えたぎった油をかぶったために、醜く焼けただれてしまっていた。

しかし、死んでもなおこの家に取り憑いているのは、その悲惨な出来事のためばかりではなかった。

彼女は、ひとつの深い怨念を抱えているからだ。
その怨念の正体とは……?

誰も住まなくなったその廃屋に、一人の男が探索に入ったまま行方不明になってしまった。

彼の消息を求めて、後輩がカメラを持って潜入する。

あなたは、その仲間として、画面越しに指示を与えていかなくてはならない。
あなたの指示で、カメラはこの家の、奥へ奥へと進んでいく。

背後で閉ざされた玄関。暗い廊下。荒れた室内……。
そこは、何十年もの時を経てもなお、姿子が亡くなった日のままに残っている。
壁に浮かび上がるのは 暗号のような、霊の怨念。

あなたは、その怨念の謎を解明しながら、
彼女を成仏させる方法を見つけ出さなくてはならない。

バッテリーが切れるまで、60 分間。果たして彼女を成仏させ、この家を脱出することはできるだろうか?

これは、家で体験するまったく新しい謎解きお化け屋敷。
画面ごしに指示をするあなたの身も、もはや安全とは言えない……

引用:公式サイト

 

いなくなってしまった先輩を探すために、後輩のウツミが呪い鏡の家に潜入していきます。

私たちはZoomで接続し、ウツミに指示を出しながら一緒に廃屋の謎を解き明かしていくことになります。

引用:公式サイト

公演情報

種別オンライン
制限時間 (所要時間)60分 (約90分)
チーム人数1~7人

チケットを購入した1~7人がZoomで同じ時間に接続し、一緒に謎を解いていきます。

「オンラインで顔を見せるのは恥ずかしい」という方は、マスクをして参加しても良いでしょう。

グループチケットを買うと、1~7人の好きな人数で貸し切って遊ぶことができます。

 

Zoomでは、マイクとカメラの使用が必須になっています。

ゲーム中にLINEを使うシーンが結構あるので、PCでZoomに入り、携帯でLINEを触れるようにしておくとやりやすいかと思います。

『呪い鏡の家からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(5/5)
物量(2.5/5)
難易度(3/5)
満足度(4/5)
かいと

私は成功できました!!

『呪い鏡の家からの脱出』はこんなゲーム

  • 臨場感あふれるホラー公演
  • 謎解きは少なめ

臨場感あふれるホラー公演

キャストである後輩ウツミが実際に廃屋のセットに入るところからゲームが始まり、中を探索しながらZoomで生中継してくれます。

廃屋は、過去のホラー公演「ある都市伝説からの脱出」と同じ建物となっています。

過去に参加されたことがある方なら想像つくかと思いますが、部屋の雰囲気がかなり作りこまれており、ホラー感満載です

ウツミのカメラワークもかなり良く(?)、画面越しでもお化けが迫ってくるたびに臨場感たっぷりでした

 

「ある都市伝説からの脱出」とは違い、実際に自分が入るわけではなく画面上で見ているだけなので、私は割と楽しみながらできましたが、ホラー映画が苦手な方は厳しいかもしれません。

 

謎解きは少なめ

『呪い鏡の家からの脱出』では、TVでよく見るような「謎解き問題」は出てきません

その分、LINEで入手した情報などをチーム内やウツミと情報共有をしながらゲームを進めていくことになります。

 

かといって、成功したときは残り2分くらいで時間ギリギリでした。

途中、ホラーの演出が多くあるので、そんなに時間に余裕はありません

最後の謎には、ちゃんと気付きが必要となってくるので、なかなか気付けずに時間がかかってしまうと、失敗してしまうでしょう。

 

『呪い鏡の家からの脱出』の攻略法

『呪い鏡の家からの脱出』の攻略法
引用:公式サイト

『呪い鏡の家からの脱出』の攻略法はこの2つ

  • 情報共有が大事
  • 大事な情報は把握しておく

情報共有が大事

オンラインのリアル脱出ゲームでは、いつも以上に情報共有が大事になってきます

途中、LINEに出てくる情報が人によって違う場合もあるので、チーム内で恥ずかしがらずに情報共有していきましょう。

 

また今回、特に探索はすべてウツミに頼んでやってもらうことになります。

リアルなら自分で怪しいところを探索できるので、オンラインならではのモヤモヤしてしまうところでもあります。

ウツミにどこを探索して何を探してほしいのか、きちんと伝えてあげるようにしましょう

 

大事な情報は把握しておく

やはりリアル脱出ゲームなので、ラストの謎はしっかりと気付きが必要な内容になっています。

途中出てくる重要な情報は、しっかりとメモしておくようにしましょう

 

この公演はそこまで情報量は多くありません。

今までの情報を落ち着いて見直して、何ができれば良いかを落ち着いて考えれば、状況を突破できるアイデアをひらめくことができるでしょう。

 

呪い鏡の家からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

呪い鏡の家からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、呪い鏡の家からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

お化け屋敷が好きな人や、ちょっと変わったリアル脱出ゲームに参加してみたい人にはオススメです。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる