仕立て屋シャルロッテの秘密【感想・攻略(ネタバレ無し)】

仕立て屋シャルロッテの秘密【感想・攻略(ネタバレ無し)】
 

「仕立て屋シャルロッテの秘密ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、『仕立て屋シャルロッテの秘密』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

過去にZeppホールで行われたイベントが、大阪のヒミツキチオブスクラップで再演されていたので参加してきました。

目次

『仕立て屋シャルロッテの秘密』とは?

リアル脱出ゲーム「仕立て屋シャルロッテの秘密」

STORY

世界中のセレブ達を虜にする仕立て屋シャルロッテの洋服。

それは世界一の洋服と言われていた。
誰もがシャルロッテの洋服の秘密を知りたがった。
なぜあんなにすばらしい洋服を作れるんだろう?

ある日あなたのところに招待状が舞い込む。
なんとそれはシャルロッテの仕立て屋の中を見学できる招待状だった!
喜び勇んで出かけるあなた。
しかし、そこで待ち構えていたのは、不思議で、不気味で、哀しい物語だった。

引用:公式サイト

過去にZeppホールで開催されたリアル脱出ゲームの再演です。

過去の公演のサイトでは、もう少し詳しいストーリーが公開されています。

STORY

世界中のセレブ達を熱狂させるシャルロッテの服。
彼女は世界一の仕立て屋と呼ばれていた。
しかし、街の人々はある噂をささやいていた。
「シャルロッテは悪魔に魂を売ったのだ」と。

シャルロッテの作る世界一の洋服の秘密を知りたいと願った若者たちに突然、招待状がやってくる。
招待状が届いた幸運な若者は仕立て屋の中を見学できるのだ。
「ここで見たことを絶対に口外しない」という誓約書にサインをさせられて中に入る若者たち。

そこで見たものは、残酷な事実。
シャルロッテの仕立ての秘密。
それは人間をマネキンに変える魔法だった。
そのマネキンに合わせて服を仕立てると、必ず世界一の洋服になるらしい。

若者たちにシャルロッテの邪悪な声が響く。
「あんたたちはさっきこの誓約書にサインしたね!これは悪魔の契約書!これで契約は成立だ! あと一時間であんたたちは世界一の洋服のためのマネキンになっちまうんだよ!!!」

恐れおののく若者たち。 残された時間は一時間。
すべての謎とシャルロッテの哀しい秘密を解き明かすことができれば、若者たちはここから脱出することができる。
世界一の服をめぐる、世界一の謎の物語。

引用:公式サイト
かいと

シャルロッテ、怖いですね。。。

マネキンに変えられてしまう前に、謎を解いてシャルロッテの館から脱出することを目指します。

 

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約100分)
チーム人数6人

6人のチームで参加して遊ぶことができるリアル脱出ゲームです。

人数が少ない場合は、その場で知らない人とチームを組むことになります。

『仕立て屋シャルロッテの秘密』の感想

かいと評価

ストーリー(3.5/5)
演出(3/5)
物量(3/5)
難易度(4/5)
満足度(3/5)
かいと

私は成功しました!!

『仕立て屋シャルロッテの秘密』はこんなゲーム

  • ストーリーが哀しい
  • 古き良き昔の公演
  • 脱出成功率は高め

ストーリーが哀しい

不気味に見えるシャルロッテですが、その背景にある哀しい物語がエンディングで明かされていきます

くせのあるストーリーで人を選ぶかもしれませんが、「感動した」という声が多く寄せられています

ゲームが終わった後には、謎解きだけではなく1つの物語を体験した気分になりました。

 

古き良き昔の公演

「昔の公演」という感じで、出てくる謎もくせがあり、最近のリアル脱出ゲームに慣れていると解きにくいかもしれません

もう少し物語の背景とリンクしたら良いのに、という謎もありましたが、古き良き昔の謎解き公演を体験できました。

 

脱出成功率は高め

最近のリアル脱出ゲームと比べると、脱出率は高めです。

2020年の大阪の再演では、成功率は約50%となっていました。

成功率は高いのですが、解き慣れている謎ではないせいか、私はあまり簡単とは感じませんでした。

油断していると、最後の謎が解けずに失敗してしまうかもしれません。

 

そのほかにも、過去の参加者の声は、YouTubeでも公開されています。

『仕立て屋シャルロッテの秘密』の攻略法

『仕立て屋シャルロッテの秘密』の攻略法

『仕立て屋シャルロッテの秘密』の攻略法はこの3つ

  • 役割分担が大事
  • あきらめずに何でも試してみる

役割分担が大事

先ほども書きましたが、くせのある謎もあるので、役割分担を上手くして苦手な謎はどんどん他の得意な人に任せてしまいましょう

作業もそれなりにあるので、みんなで役割分担しながらやっていくと良いです。

最後の謎は、けっこう難しいので序盤で効率的に解きながら、最後の謎に時間を残しておくようにしましょう。

 

あきらめずに何でも試してみる

あくまで感覚的な意見ですが、昔の公演は「あることに気付きさえすれば、後は答えを導くだけ」というよりも、「ある可能性を追って解いてみたら答えっぽいのが出てきた」という感じの謎があります。

これは違うかな、というものでも、一度その方向で解き進めてみるようにしましょう

意外とそれが合っていて、答えが出てくるかもしれません。

 

最後まで解けると、これまでの伏線が全てちゃんと繋がって納得の答えが出てきました。

 

仕立て屋シャルロッテの秘密【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

仕立て屋シャルロッテの秘密【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事では、『仕立て屋シャルロッテの秘密』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

童話的なストーリーを体験してみたい方にはオススメです。

皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

仕立て屋シャルロッテの秘密【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる