《USJ》名探偵コナンザエスケープ2023【感想・攻略(ネタバレ無し)】

※当ブログのリンクには広告が含まれています
《USJ》名探偵コナンザエスケープ2023【感想・攻略(ネタバレ無し)】

毎年ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で開催されている『名探偵コナン・ザ・エスケープ』。

かいと

今年も始まりましたね!!
さっそく参加してきました!!

この記事では、2023年に開催されている『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

目次

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』の感想

 『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(5/5)
物量(3/5)
難易度(3.5/5)
満足度(3/5)
かいと

私はギリギリで成功しました!!

去年は失敗してしまったので、リベンジに成功できました!

 

私は毎年参加していますが、今年の『名探偵コナン・ザ・エスケープ』は良かった部分も悪かった部分もあるので、私が感じた感想を紹介していきます。

私の感想は下の通り。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』はこんなゲーム

  1. ライブパフォーマンスは今年も最高!
  2. 謎解きではなくアトラクション!?
  3. 館内を歩き回る形式が復活するもまだまだ?

順番に紹介していきますね。

 

感想①:ライブパフォーマンスは今年も最高!

『コナン・ザ・エスケープ』の魅力はやっぱりライブパフォーマンス。

今年も迫力満点のライブパフォーマンスが楽しめました♪

 

今年は去年よりもアクションが増えていて、過去と比べてカッコイイ演出がたくさん見られました。

最後には驚きの演出もあり、ファンにはかなり楽しめるライブパフォーマンスになっていますよ。

 

ライブパフォーマンスは、今年も椅子に座って観る形式でした。

感染対策はしっかりされていますが、ライブパフォーマンス中はある程度密集して座ることになるので、参加を検討する際は、これを踏まえたうえで検討するようにしてくださいね。

 

感想②:謎解きではなくアトラクション!?

ここ数年の『コナン・ザ・エスケープ』は、アトラクション要素が重視されていますね。

「謎解きゲーム」というより「コナンのアトラクション」を遊んだという感覚でした。

 

私もそうでしたが、他のリアル脱出ゲームのようなものを期待していくと、その要素が少ないので物足りないかもしれません。

アトラクションだと思えば、広い会場内でワイワイ遊べますし、十分楽しめると思います。

 

ゲーム中はタブレットを使って捜査を進めていくものの、今年はストーリー展開や伏線も少なめで捜査している感も薄いように思えました

とはいっても、簡単かというとそうではなく、私も時間ギリギリで真犯人にたどり着いたので、途中しっかりヒラメキが無いとクリアはできないようになっていました。

 

前半の30~40分くらいは誰でもちゃんと進めるようになっているので、初めての方でも十分楽しめます

ただし、後半の問題では、10~20分くらい解けずに詰まってしまう人がほとんど。

このようなゲームに慣れてない方は、詰まってしまってもガッカリせず、「解けたら天才!」くらいの気持ちで参加するのが良いでしょう。

 

感想③:館内を歩き回る形式が復活するもまだまだ?

去年はまだまだコロナ対策のために、会場のうち2部屋くらいしか行けなかったですが、今年からは広い会場全体を使った形式が戻ってきました

 

ただ、コロナ前の『コナン・ザ・エスケープ』と比べると、完全復活では無いかなと思いました

上手く人数を分散させながら、特定の部屋に誘導されるという感じ。

館内を自由に歩き回れる時間はあるものの、かなり少なかったです。

 

またアトラクションの形式上仕方ない部分もありますが、部屋の中の情報が掲示されている場所に人が密集してしまって、見えづらいことも多かったです

部屋に掲示されている情報を確認したら、その場で考えるのではなく、場所を他のチームに譲りながら遊ぶようにしましょう。

アトラクションで高得点を狙っている方は、人が少なそうな時間帯に参加するのも重要かもしれません。

 

来年は、コロナ前のようなもっと自由に歩き回れる形式が戻ってくることを期待して待ちたいと思います。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』の攻略法

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』の攻略法

私が『コナン・ザ・エスケープ』に参加した回は、一度に100組くらいのチームが参加していました。

成功チーム数は発表されなかったものの、感覚的には成功したのは1割くらいかなと思います。

 

かなり難しいように聞こえるかもしれませんが、気付きさえすれば成功は狙えるゲームだとは思います。

少しでも成功率を高めるために、『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』の攻略法をネタバレ無しで紹介していきますね。

 

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』 は攻略法はこの3つ

  1. 2人で協力することが大事
  2. 次のやることに集中する
  3. いろんな情報を見て、いろいろやってみる

攻略法①:2人で協力することが大事

『コナン・ザ・エスケープ』では、2人1組のチームでゲームを進めていきます。

時間に追われて焦るかもしれませんが、2人で上手く協力し合って進めていくのが大事です。

お互いに協力して情報を探したり、気付いたことを声に出し合って2人で考えていると、ふとひらめくことがあるかもしれませんよ。

 

攻略法②:次のやることに集中する

今年の『コナン・ザ・エスケープ』では、次に何を考えれば良いのか、をコナンから教えてくれることが多かったです。

ストーリーについていけなくなったとしても、コナンから教えてもらえる通りに順番に推理していくようにしましょう

順番に各STEPをこなしていくことができれば、真犯人に辿りつけるはずですよ。

 

攻略法③:いろんな情報を見て、いろいろやってみる

最後のSTEPに辿りつくまでに、詰まってしまって時間切れになっているチームが多いように思いました。

私も途中のSTEPで15分くらい詰まってしまったので、そこを突破できるかどうかが分かれ目ですね。

逆に、そこをすぐに突破できれば、成功はかなり狙えると思います。

 

詰まってしまったときには何をやっていいか分からなくなるので、そんな時には出来ることを探していろいろやってみるのが大事

いろいろやっているうちに、重要な情報が見つかるかもしれませんよ。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』とは?

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』とは?

STORY

世界的IT企業のイベントでAIが暴走、参加者が建物に閉じ込められた!
あの”不穏な影“も追う、この事件の真相は一体…!?
コナンや灰原とともに施設内を駆け巡り、過去最多の謎に挑め!
目の前に現れたリアルな登場人物にド迫力のショー、パークならではのクオリティで現れた「名探偵コナン」の世界に大興奮!
コナンたちとの連携プレーで、絶体絶命のピンチを切り抜けろ!

引用:公式サイト

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』は、ユニバーサル・クールジャパン2023として開催されているイベントの1つ。

 

本格的なライブ・パフォーマンスで、目の前にコナンの登場人物がやってくるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の大人気イベントです。

今年のゲームでは、暴走したAIを止めるため、コナンたちと協力して犯人を捜していきます。

 

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』公演情報

種別スタジアム型
開催日程2022年2月17日(金)~7月2日(日) 
所要時間約120分
チーム人数最大2人

大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で行われているリアル脱出ゲーム。

下の地図、左下にある「ステージ18」で遊ぶことが出来ます。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』公演情報

 

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』に参加するには、スタジオ・パス等の入場券とは別に「参加チケット」が必要です。

2人で参加するには、「参加チケット」を2枚分購入する必要があります

基本的に1チームは最大2名となっていて、3人以上で参加する場合は別のチームになってしまうので注意しましょう。

WEBチケットストアには「3名1チームでの参加希望の方はクルーまでご相談ください」と書かれており、3人なら同じチームにしてくれる可能性もありますが、基本は2人で参加するのが良いでしょう。

参加チケットの購入はこちら

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊べる他の謎解きゲーム

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊べる他の謎解きゲーム

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』の他にもユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊べるゲームを紹介していきます。

かいと

私は時間が無くて遊べなかったのですが、興味があれば参考にしてみてくださいね。

現在、遊べるゲームはこの2つ。

  • 名探偵コナン・パーク探索ミッション ~少年探偵団と一緒に挑戦しよう!~
  • SPY×FAMILY シークレット・ミッション

 

名探偵コナン・パーク探索ミッション ~少年探偵団と一緒に挑戦しよう!~

名探偵コナン・パーク探索ミッション ~少年探偵団と一緒に挑戦しよう!~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのLINE公式アカウントを友達登録すると遊べるゲーム

少年探偵団と一緒にパーク中を歩き回り、阿笠博士が出題する謎解きミッションにチャレンジしていきます。

 

ミッションをクリアすると、もれなく全員に限定壁紙プレゼント!

また、「1デイ・スタジオ・パス(ペア)」もしくは「名探偵コナン オリジナルグッズ詰め合わせ」も抽選で当たるキャンペーンに応募できますよ。

 

SPY×FAMILY シークレット・ミッション

SPY×FAMILY シークレット・ミッション

あなた自身がスパイとなってフォージャー家との極秘ミッションに挑む、ワクワクドキドキの謎解きラリー&ライブ・エンターテイメント・ショー。

ミッション専用冊子「極秘任務指令書」(無料)を受け取り、パーク内を探索しながら謎解きを進めていきます

最後まで解くとエンディングショーも観ることが出来ますよ。

 

去年までは、コナンの謎解きでしたが、今年はSPY×FAMILYとのコラボ。

毎日配られる無料の謎解きキットは数量限定なので、遊びたい方は朝の早いうちにキットをゲットする必要があります

例年、お昼ごろにはキットは配布終了しているので出来るだけ朝一に貰っておくようにしましょう。

 

家でも遊べるコナン謎解き・アニメコラボ謎解き

家でも遊べるコナン謎解き・アニメコラボ謎解き

『名探偵コナンザエスケープ2023』に参加して「もっと謎解きがしたくなった!!」という方には、謎解きクリアファイルがオススメです。

コナンだけでなく、色んなアニメとコラボした謎解きクリアファイルがあるので、集めるだけでも楽しいですよ。

謎解きクリアファイルは「家で出来る謎解きファイルまとめ」の記事で詳しく紹介していますので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。

 

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2023【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2023【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』はこんなゲーム

  1. ライブパフォーマンスは今年も最高!
  2. 謎解きではなくアトラクション!?
  3. 館内を歩き回る形式が復活するもまだまだ?

コナンの世界観に入り込んで、推理ゲームやライブパフォーマンスを楽しめる面白いイベントです。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)~』で成功するための攻略法はこの3つ。

  1. 2人で協力することが大事
  2. 次のやることに集中する
  3. いろんな情報を見て、いろいろやってみる

ぜひ参加してクリアを目指してみてくださいね。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

かいと

このブログでは、関西で遊べる脱出ゲーム・謎解きゲームを紹介しています。
いま遊べるイベントは、下の記事をチェック♪

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2023【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる