謎だらけの孤島からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

※当ブログのリンクには広告が含まれています
謎だらけの孤島からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】
 

「謎だらけの孤島からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、『謎だらけの孤島からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

かなり面白いリアル脱出ゲームでした!!

目次

『謎だらけの孤島からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(4.5/5)
物量(3/5)
難易度(4/5)
満足度(5/5)
かいと

私は成功できました♪

私は妻との2人チームで成功できたので、達成感は格別でした!!

 

『謎だらけの孤島からの脱出』はこんなゲーム

  • 自由度が高い公演
  • 難易度は高め
  • ナレーションが豪華

それぞれ順番に詳しく紹介していきますね。

 

感想①:自由度が高い公演

色んな口コミでも書かれていますが、『謎だらけの孤島からの脱出』はとにかく自由度が高い公演

「次にこれをしてください」といった指示は特になく、自分たちで次にやるべきことを考え、ある程度は自由な順番で進めていくことが出来ます

 

また、この公演では制限時間は不明となっているのも大きな特徴です。

孤島から脱出するタイミングも自分たちで突き止めて、「今だ!」というタイミングで脱出する必要がありました。

今までにあまりなかった形式なので、謎解きに慣れている方でも最初は混乱してしまうかもしれませんね。

 

とはいっても、まったく情報が無い状態から考える、というわけではなく、与えられた情報をよく読むとやるべきことが分かるようにはなっていますよ。

かいと

自由度が高い方が、よりリアルに遭難している感覚を味わうことができ楽しかったです♪

 

感想②:難易度は高め

『謎だらけの孤島からの脱出』の難易度は高めです。

私が参加した回では、20チーム中、脱出に成功したのは2チームだけでした

参加する回によっては成功チームが出ないこともあるようなので、けっこう難しいリアル脱出ゲームになっています。

 

ただ、他のリアル脱出ゲームと比べても、謎解き自体はそこまで難しいとは感じませんでした

自由度が高いことによって難易度が上がっているのかなと思います。

何をしたら良いか分からず混乱して、時間を無駄に使ってしまうと失敗してしまうかもしれません。。。

かいと

私はけっこう相性が良く、かなり効率的に進めることができ、脱出成功することができました。

 

感想③:ナレーションが豪華

『謎だらけの孤島からの脱出』では、ナレーションを声優の木村良平さんが担当しています

木村良平さんは、「⿊⼦のバスケ」⻩瀬涼太役・「ハイキュー!!」木兎光太郎役など、色んなアニメで活躍している声優さんです。

 

『謎の壁からの脱出』もそうでしたが、ナレーションを人気声優の方が担当するリアル脱出ゲームが増えてきていますね。

ストーリーがシンプルなリアル脱出ゲームでも、声優さんの声があるだけで一気に雰囲気が出てきますよね

かいと

緊迫感があるナレーションの声で、一気に物語に引き込まれました。

『謎だらけの孤島からの脱出』の攻略法

『謎だらけの孤島からの脱出』の攻略法
引用:公式サイト

全体での脱出成功率は書かれていませんでしたが、おそらく10%いかないくらい、かと思います。

そんな難易度が高い『謎だらけの孤島からの脱出』ですが、皆さんが少しでも成功できるようにネタバレしない範囲で攻略法を紹介していきますね。

 

謎だらけの孤島からの脱出』の攻略法はこの2つ

  • いつも以上に役割分担が大事
  • 怪しい情報は見直そう

攻略法①:いつも以上に役割分担が大事

上でも書いたように、『謎だらけの孤島からの脱出』は自由度が高い公演です。

最初から情報がドバっと出てきて、いくつもやるべきことがあるので、チーム内での役割分担がいつも以上に重要になってきます

 

「私は食料を集めるね」「僕は脱出に向けた作戦を立てるよ」など、チーム内で役割分担をして進めていきましょう

私は2人チームでもけっこう余裕を持って成功できたので、役割分担が上手くいけば人数が少なくても成功できるチャンスはありますよ。

ただ、1人での参加だと分担が出来ないので、かなり頑張らないと成功は厳しいと思います。

 

攻略法②:怪しい情報は見直そう

そこまで情報量は多いわけではありませんが、ゲーム中に出てくる色んな情報を組み合わせないと、脱出のための情報を集めることはできません

重要そうな情報には目印を付けておく、など見逃さないようにしましょう

 

いつも書いていることですが、脱出ゲームに無駄な情報はありません。

これまで出てきた情報が今やっていることに関係してこないか、注意しながら解き進めていくことにしましょう。

『謎だらけの孤島からの脱出』とは?

『謎だらけの孤島からの脱出』とは?

STORY

あなたが漂着したのは絶海の孤島。
サバイバルの役に立ちそうなものは何も持っていない。
大声で助けを呼ぶも、誰からの返事もない。

あなたの体力はもう限界。
食糧を見つけなければすぐに動けなくなってしまうだろう。

生き延びるために、島の探索を始めるあなた。
しかし、ここには数多の謎があった。

独自の文化を形成する、未知の部族。
入り口に巨大な石像がそびえ立つ、封じられた洞窟。
海岸に響き渡る、奇妙な儀式の声。

食糧のありかは? 脱出の方法は?
この島に隠された大きな秘密とは?

すべての謎を解き明かし、この孤島から脱出せよ!

引用:公式サイト

漂着してしまった絶海の孤島。

自分たちで食料を集めたり、脱出のための手がかりを手に入れ、孤島からの脱出を目指します。

謎だらけの孤島からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる