びっくり謎工作室からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

びっくり謎工作室からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】
 

「びっくり謎工作室からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

びっくり脱出シリーズの第2弾「びっくり謎工作室からの脱出」に参加してきました。

「工作」をワイワイ楽しみながら謎が解ける、新しい公演でした。

 

この記事では、『びっくり謎工作室からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

大阪では、4/4(日)まで遊ぶことができますよ。

 

目次

びっくり謎工作室からの脱出』とは?

『びっくり謎工作室からの脱出』とは?

STORY

この話がいつのことなのか。
昨日なのか今日なのか。それともうーーんと昔なのか未来なのか。

とにかくあなたは気が付いたら、不思議な工作室にいました。

見たこともないような道具や、
よくわからない材料ばかり並んでいます。
「さてみなさーーん!謎が解きたいですかーーー!!??」
どこかで聞いたことのあるような声が響きます!

現れたのはびっくり一家の次男坊である、
工作室長クラフト・ツクランカさんです。
ツクランカさんは、工作の世界では知らぬものはいない、
とんでもない有名人です。
あの、大工作時代を作り上げた、工作世界の偉人です。
「みなさんにはまたもやエキサイティングで大興奮、 クリエイティブで創造的なミステリー謎解きに チャレンジ挑戦していただきまーーす!」
バイリンガル感を強調しすぎな工作室長の言葉を聴きながら、 あなたは何もない部屋を呆然と眺めます。
その部屋には謎を解くためのパズルも、暗号も何もないのです。
あるのはただ、使い方のわからない道具と、奇妙な材料だけ。

「くっくっく!困った顔してますねーーー! この部屋の謎は、あなたによって作られまーーす!  作り続けないと最後の答えにはたどり着かないのでーーーす!  作って作って作り続けちゃってくださーーいませーーーー!!!!」

どうやらこの愉快な工作室の謎を解かないと、 あなたは外の世界に戻れないようです。
しかたがない。あなたはため息交じりに謎を解き始めます。

しかしあなたはその時まだ知らなかったのです。 その謎が隠していた恐るべきあのびっくりを・・・。

引用:公式サイト

 

会場には「材料」と「工作道具」だけ

タブレットに出てくる指示に従い、「材料」を組み合わせて工作しながら謎を解いていく、今までなかった新しい公演です。

 

メインキャラクター、工作室長のクラフト・ツクランカはびっくり一家の次男坊。

前作『びっくり謎工場からの脱出』に出てきた工場長の弟、という設定です。

>>>『びっくり謎工場からの脱出』の感想はこちら

 

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約100分)
チーム人数最大4人

最大4人で参加して遊ぶことができるリアル脱出ゲームです。

人数が足りない場合は、会場内で他の方とチームを組むことになります。

 

『びっくり謎工作室からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(2/5)
演出(3/5)
物量(3/5)
難易度(3.5/5)
満足度(4/5)
かいと

私はなんとか成功しました!!

びっくり謎工作室からの脱出』はこんなゲーム

  • みんなでワイワイと工作を楽しめる
  • 危険な作業は無いので安心
  • 最後はびっくり!!

みんなでワイワイと工作を楽しめる

ストーリーは少なめでしたが、純粋に工作と謎解きをみんなで楽しめる公演になっていました。

 

タブレットからの指示に従って、どんどんと工作を進めながら謎を解いていきます。

謎自体はそんなに難しくなく、工作をどんどん進めていけました

詰まってしまったら、タブレットでヒントも見ることができるので、初心者にもオススメできる公演です。

 

いろんな工作が出てくるので、「作業感」はそんなになく、STEPごとに新鮮な気持ちで楽しめました。

 

危険な作業は無いので安心

「工作」というだけあって危険な作業もあるんじゃないか、と心配していましたが、危険な作業は全然ありませんでした

前作『びっくり謎工場からの脱出』であったような、少し危険な道具を使うこともありません。

 

ただし、材料を縦に積み上げて上から見ながら謎を解く場面もあるので、身長が小さいお子さんでは十分に楽しめない可能性があります

公式サイトでも、推奨年齢は12歳以上となっていますので、注意してくださいね。

 

危険な作業は無いといっても、「木材」を使って工作を進めていくので、不安な方は

 

最後はびっくり!!

途中までは、わりとスムーズに解けていくと思いますが、最後はしっかりと難しい謎解きになっていました。

それぞれのひらめきが上手く重なって成功できましたが、結構詰まってしまって、かなり時間ギリギリでした。

ただ、その分、最後の仕掛けに気付いた時には「びっくり!」が待っています

 

最後の謎は単純なようで、今まで誰も思いつかなかったような謎でした。

解説時に最後の仕掛けに秘められた秘密が明かされた際には、会場内では解けた人も解けなかった人も全チームから歓声が挙がっていました。

 

びっくり謎工作室からの脱出』の攻略法

『びっくり謎工作室からの脱出』の攻略法はこの3つ

  • 役割分担が大事
  • アイテムの整理が大事
  • 全部の情報を要チェック

役割分担が大事

「工作」は、みんなで分担しながら効率よく進めていくことが大事です。

タブレットに出てきた指示をみんなで確認しながら、やることを合わせたうえで工作を進めていきましょう。

 

アイテムの整理が大事

「材料」や「工作道具」はいろんな物が出てきます

片付けながら進めないと、すぐにごちゃごちゃになってしまうので、上手く整理しながら進めていきましょう。

 

STEPによっては、タブレットに「●●は片付けて大丈夫」などの指示が出ることがあります

見逃さないように、しっかり整理して謎を解いていきましょう。

 

全部の情報を要チェック

謎に詰まってしまったら、これまでに出てきた情報や違和感を、もう一度チェックしてみましょう

かいと

リアル脱出ゲームには無駄な情報はありません!!

これ、毎回言ってますが、そのくらい、リアル脱出ゲームは全部の情報をチェックするのが大事です。

そうすると、何かに気付けるかもしれません。

 

びっくり謎工作室からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

びっくり謎工作室からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、びっくり謎工作室からの脱出に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

チームでワイワイと工作を楽しめる公演なので、仲の良い友達でチームを組んで参加するのもオススメです。

ぜひ参加してみてくださいね。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

びっくり謎工作室からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる