びっくり謎工場からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

 

「びっくり謎工場からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、『びっくり謎工場からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

関西では、9月に終わってしまう公演ですが、横浜・名古屋・福岡・札幌ではまだ遊ぶことができます。

目次

『びっくり謎工場からの脱出』とは?

STORY

その巨大な工場は、静かに街にたたずんでいました。
トンテンカンテン朝から晩までずっと何かを作る音がしていますが
その工場に入った人も出てきた人も誰も見たことがありませんでした。

ある人はいいました。
「あの工場はなにか国の兵器を作ってるんじゃないか」
またある人はいいました。
「なにかいかがわしいおもちゃをつくってるんじゃないか」
別のある人はいいました。
「アラブのお金持ちが趣味のロボットを作ってるんじゃないか」
いったい誰が何を作っているのでしょう?  

ある日、その工場から一斉に、街のいたるところにポスターが貼られました。

無類の謎好きだったあなたは
そのポスターを見てすぐに工場へ向かって走りました。

胸がはずみ心が沸き立ちます。
どんな謎が待っているのでしょう!

しかし。 あなたはまだそのとき知らなかったのです。
まさかあんな驚きが、その工場で待っているとは……。

引用:公式サイト

リアル脱出ゲーム史上初、各公演にて最速で脱出できたチームには賞状が進呈されます。

脱出ゲーム熟練者の皆さんはこれを目指してみてください。

引用:公式サイト

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約100分)
チーム人数2~4人

2~4人の知り合いだけで参加して遊ぶことができるリアル脱出ゲームです。

通常の脱出ゲームのように、会場で知らない人とチームを組まされることはありません。

『びっくり謎工場からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(4/5)
物量(3.5/5)
難易度(4/5)
満足度(4.5/5)
かいと

私は成功しました!!

『びっくり謎工場からの脱出』はこんなゲーム

  • みんなでワイワイ楽しめるオススメ公演
  • 難易度は高め
  • 少し危険な作業あり

みんなでワイワイ楽しめるオススメ公演

ストーリーは少なめでしたが、そのぶん純粋に謎解きをみんなで楽しめる公演になっていました。

子供の頃を思い出しながら、皆でワイワイと箱を開けるのを楽しめるのでオススメです。

解説も作りこまれていて、多くのチームで「あぁー!!」と悔しがる声が挙がったり、最後まで大盛り上がりでした。

 

難易度は高め

私が参加した際は、20チーム中3チームが成功していました。

これは多い方で、参加する回によっては成功チームがいない回もあるそうなので、難易度は高い方だと思います

ただし、めちゃめちゃ難しいというわけではなく、落ち着いて考えればなんとか気付けるような絶妙な難易度でした。

 

少し危険な作業あり

中盤の問題では、少し取り扱いが危ない道具を使って作業する場面があります

ケガの危険があるので十分に気を付けて作業するようにしましょう

この作業だけは人数によって量が調整されていて、人数が少なくても不利にならないようになっていました。

『びっくり謎工場からの脱出』の攻略法

引用:公式サイト

『びっくり謎工場からの脱出』の攻略法はこの3つ

  • 情報共有・役割分担が大事
  • 問題・アイテムの整理が大事
  • 最後まで油断しない

情報共有・役割分担が大事

リアル脱出ゲームの基本である「情報共有」「役割分担」が特に大事です。

このゲームは、謎自体はオーソドックスな謎が多いです。

難易度が高い後半に時間を残しておくためにも、みんなで手分けしながらテキパキ解いていくようにしましょう。

会場内に貼られているパネルを使って解く問題もあるので、1人が写真を撮ってラインなどでメンバに共有できるようにしておくと便利です。

 

問題・アイテムの整理が大事

このゲームは、問題数もそれなりにあるのですが、それに加えて謎に使うアイテムが多く出てきます

序盤からあっという間に机の上がアイテムだらけになるので、使ったアイテムから整理整頓していくことが重要です。

一度使ったから終わりではなく、後の問題でもう一度使う物もあるのですぐに見直したり出せるように整理していきましょう。

 

最後まで油断しない

最後の謎まではすんなりいくかもしれませんが、最後の問題はなかなか難しいです。

油断したり、時間が無くて焦りすぎると失敗してしまうでしょう。

実際、謎解き熟練者でも最後の謎で失敗してしまったという方も多いです。

 

これまでに感じた違和感や使っていない情報があれば、もう一度チェックしてみましょう

そうすると、何かに気付くかもしれません。

かいと

リアル脱出ゲームには無駄な情報はありません!!

びっくり謎工場からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、『びっくり謎工場からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

世界観に入りこめるアニメコラボとはひと味違い、純粋な謎解きの楽しさを感じられるオススメの公演です。

皆さんもぜひ参加してみてください。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる