《USJ》名探偵コナンザエスケープ2022【感想・攻略(ネタバレ無し)】

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2022【感想・攻略(ネタバレ無し)】

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で開催されている『名探偵コナン・ザ・エスケープ』。

かいと

去年は開催がなくて寂しかったんですよね。。。
さっそく参加してきました!!

この記事では、『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

目次

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』の感想

 『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(5/5)
物量(3/5)
難易度(4/5)
満足度(4/5)
かいと

私は失敗してしまいました。。。

脱出まであとちょっとだったんですけどね。。。

最後の最後に気付きはしたものの、ギリギリ時間が足りませんでした。。。

 

ユニバの脱出ゲームは今年で5度目ですが、今年の脱出ゲームは感染対策もあって、少し例年とは違う形式のゲームでした。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』はこんなゲーム

  1. チームごとに物語を楽しめる
  2. 捜査がメインで謎解きは少なめ
  3. ライブパフォーマンスは迫力満点!!

参加した感想を順番に紹介していきますね。

 

感想①:チームごとに物語を楽しめる

今年の『コナン・ザ・エスケープ』は感染対策のため、例年とは少し形式が変わっていました。

ゲームの大部分はチームごとにテーブルに座って進めていくことになります。

例年よりもイベント感は薄めですが、その分チームごとに物語に入り込んで楽しめるゲームになっていました。

 

1人でも2人でも遊ぶことが出来ますが、1人だと寂しいので2人で参加するのがオススメですよ。

 

感想②:捜査がメインで謎解きは少なめ

参加した後の感想は、「謎解きゲーム」というより「捜査ゲーム」「推理ゲーム」に近いな、という感覚でした。

「名探偵コナン」の脱出ゲームなので、そういうものかなとも思いますが、他の脱出ゲームのような謎解き要素を期待していくと少し物足りないかもしれませんね

 

しっかり気付きが必要な場面もあるので、このようなゲームに慣れていない方は初見ではクリアは難しいかもしれません

ただし、物語の途中まではどのチームでもちゃんと進めるようになっているので、初めての方でも十分楽しめると思いますよ。

 

感想③:ライブパフォーマンスは迫力満点!!

『コナン・ザ・エスケープ』の魅力はやっぱりライブパフォーマンスですよね!!

ライブパフォーマンスは今年も衰えず、迫力満点でした

コナンファンには嬉しい展開が待っていたり、爆笑する場面もあったり、かなり楽しめたのでぜひ参加して観てみてください。

ゲーム中は感染対策でチーム同士に距離が空くように配慮されているものの、ライブパフォーマンスの観戦中はどうしても人が密集して座ることになります。

参加を検討する際は、これ踏まえたうえで検討するようにしてくださいね。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』の攻略法

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』の攻略法

私が『コナン・ザ・エスケープ』に参加した回は、一度に100組くらいのチームが参加していました。

成功チーム数は発表されなかったものの、感覚的には成功したのは数チームくらいだったと思います。

 

かなり難しいように聞こえるかもしれませんが、気付きさえすれば成功は狙えるゲームだとは思います。

少しでも成功率を高めるために、『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』の攻略法をネタバレ無しで紹介していきますね。

 

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』 は攻略法はこの3つ

  1. 2人で協力することが大事
  2. 観察力が重要
  3. 色んな情報に惑わされないこと

攻略法①:2人で協力することが大事

今回の『コナン・ザ・エスケープ』では、色んなことが時間に追われた状況の中でこなしていくことになります。

「私はここを見るから、あなたはここを見て」というように、2人で作業を分担することも時には大事になってきます

 

攻略法②:観察力が重要

事件を推理していく要素が強いので、観察力がかなり重要になってきます

2人で分担しながら、色んな観点を観察しながら進めていくようにしましょう。

 

攻略法③:色んな情報に惑わされないこと

普段の謎解きゲームなら、ある程度、こういう方向で考えよう、というのがあって、それをやるためにはどうすれば良いのか考えていくのがメインとなります。

しかし、『コナン・ザ・エスケープ』では推理要素が強いこともあって、色んな方向で考えることが出来てしまい、全部が怪しく見えてくるんですよね。。。

 

今回のゲームは、ゲームの進行上、あまり時間に余裕はありません。

色んな方向で考えてしまうとすぐに時間切れになってしまうので、与えられた全ての情報を把握したうえで特に重要だと思うことについて考えていくようにしましょう

どれが重要な情報なのか、見極めるのが難しいところではあるんですが、正しい方向で考えることが出来れば十分クリア出来るはずですよ。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』とは?

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』とは?

STORY

満足度99%*を誇るあのリアル脱出ゲームが、リアルなライブ要素はそのままに、新たな謎解きスタイルで帰ってくる! 取り調べや解析など、本格的な捜査体験を学べるという「ポリス・アーカイブス・ミュージアム」に参加したあなた。 案内された教室で最高難度の謎とじっくり向き合う中、驚きの展開に遭遇する―― 降谷や高木・佐藤たちとともに連係プレーで事件を解決へ導く達成感と、あなたの頭脳が試される深化した謎解き体験に大興奮!

引用:公式サイト

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』は、ユニバーサル・クールジャパン2022として開催されているイベントの1つ。

本格的なライブ・パフォーマンスで、目の前にコナンの登場人物がやってくるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の大人気イベントです。

本格的な捜査体験が出来る「ポリス・アーカイブス・ミュージアム」で遊んでいたはずが、ある事件に巻き込まれていきます。

 

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』公演情報

種別スタジアム型
開催日程2022年3月4日(金)~8月28日(日) 
所要時間約120分
チーム人数最大2人

大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で行われているリアル脱出ゲーム。

下の地図、左下にある「ステージ18」で遊ぶことが出来ます。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』公演情報

 

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』に参加するには、スタジオ・パス等の入場券とは別に「参加チケット」が必要です。

1枚の参加チケットにつき、1チーム(最大2人)が遊ぶことが出来ます

同じチームなのに、間違えてチケットを2枚買ってしまわないように注意しましょう。

あくまで1チーム2人までとなっており、3人以上が同じチームで参加することはできません。

3人以上が複数チームに分かれるなら参加できますが、チケットはチーム数分だけ購入が必要なのと、ゲームはチーム毎に分かれて遊ぶことになります。

参加チケットの購入はこちら

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊べる他の謎解きゲーム

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊べる他の謎解きゲーム

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』の他にもユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊べるゲームを紹介していきます。

かいと

私は時間が無くて遊べなかったのですが、興味があれば参考にしてみてくださいね。

現在、遊べるゲームはこの2つ。

  • 名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ
  • ハンター協会からの特別ミッションラリー

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

『名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ』は、例年開催されている謎解きゲーム。

無料で遊べて、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の中を歩き回りながら、謎を解いていく周遊型のゲームです。

最後まで解くとエンディングショーも観ることが出来ます。

今年は謎解きが面白いと口コミでも話題ですね。

 

毎日配られる謎解きキットは数量限定なので、遊びたい方は朝の早いうちにキットをゲットする必要があります

遊ぶ日にもよりますが、お昼過ぎにはキットは配布終了しているので早いうちに貰っておくようにしましょう。

 

ハンター協会からの特別ミッションラリー

ハンター協会からの特別ミッションラリー

ハンターハンターとコラボしたゲームです。

私は遊べていないので、どこまで謎解き要素があるか分かりませんが、パーク内でけっこうな人が楽しそうに遊んでいました。

キットは1,200円で、ハンターハンターのアトラクション前でクルーがカートで販売していました。

 

家でも遊べるコナン謎解き・アニメコラボ謎解き

家でも、もっと謎解きがしたくなったら・・・

『名探偵コナンザエスケープ2022』に参加して「もっと謎解きがしたくなった!!」という方には、謎解きクリアファイルがオススメです。

コナンだけでなく、色んなアニメとコラボした謎解きクリアファイルがあるので、集めるだけでも楽しいですよ。

謎解きクリアファイルは「家で出来る謎解きファイルまとめ」の記事で詳しく紹介していますので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。

 

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2022【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2022【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』はこんなゲーム

  1. チームごとに物語を楽しめる
  2. 捜査がメインで謎解きは少なめ
  3. ライブパフォーマンスは迫力満点!!

コナンの世界観に入り込んで、推理ゲームやライブパフォーマンスを楽しめる面白いイベントです。

『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』で成功するための攻略法はこの3つ。

  1. 2人で協力することが大事
  2. 観察力が重要
  3. 色んな情報に惑わされないこと

ぜひ参加してクリアを目指してみてくださいね。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

かいと

このブログでは、関西で遊べる謎解きゲームを毎月紹介しています。
今月遊べるイベントは、「関西イベントまとめ」でチェック♪

《USJ》名探偵コナンザエスケープ2022【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる