《まどマギ》ワルプルギスの夜からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

※当ブログのリンクには広告が含まれています
《まどマギ》ワルプルギスの夜からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】
 

「ワルプルギスの夜からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」
「無料でアニメを予習できる方法ってある?」

この声に答えます。

 

この記事では、「魔法少女まどか☆マギカ」とコラボしたリアル脱出ゲーム『ワルプルギスの夜からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

また、アニメを予習してから参加したい、という方向けに、無料体験で 「魔法少女まどか☆マギカ」 が観れるVOD一覧も紹介しています。

目次

『ワルプルギスの夜からの脱出』の感想

『ワルプルギスの夜からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3.5/5)
演出(4.5/5)
物量(3.5/5)
難易度(4/5)
満足度(5/5)
かいと

私は成功できました!!

最近のリアル脱出ゲームの中で、一番面白かったと言っても過言ではないリアル脱出ゲームでした。

『ワルプルギスの夜からの脱出』の感想は下の通り。

『ワルプルギスの夜からの脱出』に参加した感想

  1. 「まどマギ」の雰囲気が忠実に再現されていた
  2. 謎解きの作りこみが凄い!
  3. 難易度は高め!?

それぞれの感想を順番に詳しく紹介していきますね。

 

感想①:「まどマギ」の雰囲気が忠実に再現されていた

『ワルプルギスの夜からの脱出』では、「まどマギ」のダーク・ファンタジーっぽさが忠実に再現されており、ファンにはたまらないリアル脱出ゲームになっていました

「まどマギ」を知らない人からすると、急な展開にビックリすることになるかもしれませんね。

 

ただし、アニメでは衝撃的に明かされる真相が最初から説明された状態で始まるので、ネタバレが気になる方はアニメを事前に観たうえで参加するのがオススメですよ。

\ 「まどマギ」の予習にオススメ♪/

無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

感想②:謎解きの作りこみが凄い!!

アニメのコラボ公演って、謎解きに慣れている方からすると少し物足りないこともありますよね。。。

でも、『ワルプルギスの夜からの脱出』は全然そんなことはありませんでした!

とにかく謎解きの作りこみが凄いんです!!

 

前半は「普通のコラボ公演かな」という印象で進めていたんですが、後半のストーリー展開、謎解きの作りこみで一気に持っていかれました

今までのリアル脱出ゲームでは見たことなかったような要素がいくつも盛り込まれており、謎解きは好きだけど「まどマギ」はあんまり知らないな、という方でもぜひ参加してほしいリアル脱出ゲームです。

 

感想③:難易度は高め!?

謎解きの作りこみが凄い分、謎解き初心者の方にはけっこう難しいリアル脱出ゲームかもしれません

私が参加した回では約20チーム中8チームが成功、と成功率は高めでしたが、謎解きに慣れている私でもぜんぜん簡単だとは思いませんでした。

私も成功したものの、最後の最後まで悩んでいたのでよく成功できたな、という感じでした。

 

各テーブルには最初からヒントカードが用意されています

「まどマギ」ファンは物語だけでも十分楽しめますが、謎解きも楽しんでほしいので、少しでも詰まったらどんどんヒントを見ながら進めていくのをオススメします。

 

『ワルプルギスの夜からの脱出』の攻略法

『ワルプルギスの夜からの脱出』の攻略法

『ワルプルギスの夜からの脱出』の攻略法はこの2つ。

  1. ルールをよく読む
  2. 次に何をするべきかをよく考える

 

攻略法①:ルールをよく読む

『ワルプルギスの夜からの脱出』では、チーム皆でルールを読みながらその通りに作業をしていく、という場面が多かったです。

私は焦る気持ちもあって、STEPを飛ばしてしまったり読み間違えたり、というのを結構してしまっていました。。。

そうすると結局、時間ロスに繋がってしまうので、チーム皆でルールをよく読み、何をすべきかを理解したうえで進めていくようにしましょう

 

攻略法②:次に何をするべきかをよく考える

ゲームを進めていると、最後の最後まで色んな情報が次々に出てきて頭が混乱してきます。。。

私はなんとか答えは導き出せたものの、頭の整理はおいついておらずギリギリ成功できた、という感じでした。

感覚で次はこれかな、と進めていくのではなくて、何が出来れば良いのか、そのために何をするべきか、をよく整理しながら進めていくようにしましょう

 

『ワルプルギスの夜からの脱出』とは?

『ワルプルギスの夜からの脱出』とは?

STORY

見滝原中学校に通う、中学2年生のあなた。
文化祭の準備中、あなたは奇妙な空間に迷い込んでしまう。

唐突に謎の敵に襲われ死を覚悟したあなたの目の前に現れたのは、クラスメイトである鹿目まどかだった。
「クラスのみんなには、内緒だよ!」
まどかが放った矢が、敵を霧散させ、あなたを救う。
「危なかったね、大丈夫?」

まどかに連れられたあなたは、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の4人と合流する。
彼女たちが「魔法少女」と呼ばれる存在であることを知らされたあなたは、この空間を脱出するため、彼女たちと協力することになる。

そしてあなたは、最悪の魔女「ワルプルギスの夜」との戦いに巻き込まれていく—―

引用:公式サイト

「魔法少女まどか☆マギカ」とリアル脱出ゲームがコラボした、脱出ゲームイベントです。

まどかの同級生になりきって、魔法少女たちと街を救うことを目指します。

《まどマギ》ワルプルギスの夜からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる