《USJ》名探偵コナンザエスケープ2020【感想・攻略(ネタバレ無し)】

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で行われている『名探偵コナン・ザ・エスケープ』に行ってきました。

4年連続で参加していますが、今年はアトラクション要素が強くワイワイ楽しめました♪

ネタバレ無しで感想・攻略法を紹介していきます。

目次

名探偵コナンザエスケープとは?

名探偵コナンザエスケープ

劇場版最新作「緋色の弾丸」のプロローグとしてのパークオリジナルストーリー


4年に一度のスポーツの祭典、「WSG(ワールド・スポーツ・ゲームス)」でのメダル獲得を目指し、鈴木財閥が新たにオープンした、最新鋭の射撃トレーニング施設。

そのお披露目イベントに届いたのは、制限時間60分の爆破予告だった!

会場には、主催者である鈴木家代表の園子に加え、蘭に小五郎、爆弾魔の潜入を嗅ぎつけた佐藤・高木刑事、そしてある筋からの情報によりゲストとして入り込んだ、沖矢昴の姿が…。

施設からの脱出を試みる中待ち受けていたのは、さらなる深刻な事態だった――

コナンや赤井と協力し、次々と降りかかる危機を潜り抜け、事件の真相にたどり着くことができるか?

引用:公式サイト

開催期間:2020年1月21日~

所要時間:約120分

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は開催中止となっています。

参加チケットについて

USJの入場チケットとは別に、参加チケットを購入する必要があります。

参加チケットには、通常チケットとペア専用チケットがあります。

通常チケット
原則4名1チームでプレイ。
人数が足らない場合は、他の方とチームを組む。

ペア専用チケット
2名だけでプレイ可能。

カップルや夫婦など、2人だけでやりたい場合は、ペア専用チケットを購入しましょう。

名探偵コナンザエスケープの感想

かいと評価

種別大会場型
ストーリー (4/5)
演出 (5/5)
物量 (3.5/5)
難易度 (3.5/5)
満足度 (4/5)

私は無事成功できました♪

いつもより謎の量は抑えめで、
その分、アトラクション要素が加わっている感じでした。

謎解きをするぞ!と意気込んで行くと、謎は少し物足りなく感じるかもしれません。

USJのアトラクションの一つだと思えば、かなり楽しめると思います。


ゲームの前後には、コナンの世界を体験できるライブパフォーマンスもあるので、ファンにはたまらないですね。

名探偵コナンザエスケープの攻略法

攻略法① 動きやすい服装で参加する

会場は1階~4階まであり、ゲーム中は会場内を動き回って進めていきます。

エレベータはありますが、混んでしまうことが多いので、階段で上り下りがしやすい服装や靴で参加しましょう。

攻略法② ゲーム前に情報を把握しておく

脱出成功のためには、移動時間をなるべく短縮することが重要です。

入場時には会場の地図が配られるので、早めに入場し読み込んでおきましょう。

また、もしゲーム開始後に道に迷ってしまったら、スタッフの方に聞けば教えてもらえます。

無理に彷徨うより、どんどん聞いていきましょう。

攻略法③ チームで助け合う

今年のゲームでは、謎解き以外にも様々なことをやる必要があります。

チームメンバの得意分野を把握し、任せるといった役割分担も時には必要です。

参加者全員でまんべんなく楽しめるように進めるのが望ましいですが、

どうしても進めない場合は、チーム内の得意な人に全部任せてやってもらいましょう。

名探偵コナンザエスケープ【感想・攻略】まとめ

名探偵コナンザエスケープ感想・攻略法まとめ

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で行われている
『名探偵コナン・ザ・エスケープ』感想・攻略法を紹介しました。

謎解き・ライブパフォーマンスどちらも楽しめますので、コナンが好きな方は一度参加してみてください。

映画とも連動しているので、私は毎年これに参加してから映画を観に行っています

過去のコナンの映画を観る方法について、下の記事で書いていますのでよければ参考にしてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる