【2人で遊ぶ謎解き】絶望ツインタワーホテルからの脱出【感想(ネタバレ無し)】

 

「家で遊べる謎解きってないの?」
「2人だけで遊べる謎解きってある?」

この声に答えます。

この記事では、リモート通信脱出の第2弾『絶望ツインタワーホテルからの脱出』感想ネタバレ無しで紹介していきます。

2人でコミュニケーションを取りながら謎を解いていく形式で、家で遊ぶのにオススメの謎解きです。

目次

『絶望ツインタワーホテルからの脱出』とは?

『絶望ツインタワーホテルからの脱出』とは?

ストーリー

あなたは、ある組織に属するエージェント。
数々の過酷な任務をこなす生活の中、組織のボスから1通のメールが届く。

「優秀なエージェントにも、ときには休暇が必要だ。キミにとびっきりのバカンスを与えよう」

メールに添えられていたのはリゾート地への航空券と「絶望ツインタワーホテル」という超高級ホテルの案内だった。

ホテルに到着すると、あなたはその景色の素晴らしさに驚いた!
どうやら「『絶景』が『展望』できる」ことからその名前が付けられているようだ。
これから数日のバカンスに胸を膨らませる。

しかしそこに、つんざくような大音量でアナウンスが流れる。

「このホテルに爆弾を仕掛けた!! オレたちの狙いはここに泊まっている、ある2人のエージェントだ。とっとと姿を現せ!」

この放送が、敵対する組織によるものだとあなたはすぐに察知した。
でも、2人……? 2人ってどういうことだ?

混乱しているあなたの手元でスマートホンが鳴る。

「おい、さっきの放送、聞こえたか。お前もいるんだろこのホテルに。協力して爆弾を解除しなけりゃ、バカンスはぶち壊しのようだな」

電話の相手は、あなたと同じ組織に属するもう1人のエージェントだった。
なんと相手も同じく、このホテルで休暇を取っていたようだ……!

「どうやら爆弾を解除するには、暗号化された資料を読み解く必要があるようだ。しかし、不用意に部屋から出ればヤツらに気づかれるだろう。すべてのやり取りはそれぞれの部屋からリモートで行うことにしよう。さぁ、とっとと取り掛かるぞ。ミッション名『絶望ツインタワーホテルからの脱出』開始だ!」

あなたはリモートで協力して謎を解き、ホテルに仕掛けられた爆弾を解除してバカンスを取り戻すことができるだろうか!?

引用:SCRAP出版

SCRAPがサバンナ高橋茂雄さんとコラボした、自宅で遊べる謎解きキットの第2弾になっています。

第1弾のゲームは、下の記事で紹介しています。

ストーリー上は第1弾の後の話、という設定ですが、第1弾をやっていなくても問題なく楽しめますよ。

 

このゲームは、2人で遊ぶゲームになっており、「オーシャンビューキット」を解く人・「マウンテンビューキット」を解く人に分かれ、ビデオ通話などでお互いの情報を共有しながら解き進めていきます

購入する際は、一緒に遊ぶ人と相談しながら、別々のキットを購入するようにしましょう。

『絶望ツインタワーホテルからの脱出』遊びかた

以下の4つを用意してから、始めるようにしましょう。

  • 「オーシャンビューキット」または「マウンテンビューキット」
  • LINEが使用できる端末
  • ビデオ通話の準備(マイク、カメラ)  ※LINEのビデオ通話でも可能
  • 筆記用具(鉛筆・消しゴムなど)

『相手の音声』『相手の映像』『相手からのチャット』を使って、協力して解き進めていきます。

音声の通話だけでは全部進めることができないので、必ずビデオ通話をしながら楽しみましょう。

 

夫婦やカップルのように同じ場所にいる2人で遊びたい場合は、お互いの問題が見えない場所まで出来るだけ離れて、ビデオ通話をしながらやると良いです。

『絶望ツインタワーホテルからの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(4/5)
物量(3/5)
難易度(3.5/5)
満足度(4/5)
かいと

2時間くらいでクリアできました♪

前作同様、登場人物になりきって楽しめる工夫がされており、序盤から2人でワイワイ盛り上がりながら楽しめました

キットは「オーシャンビューキット」「マウンテンビューキット」がありますが、内容は特に変わらずそれぞれに特徴があるわけでもなかったので、2人で被らないようにさえすれば、好みの色の方などで決めてしまっていいでしょう。

 

このゲームでは、自分だけが見ている情報を相手に上手く伝えながら、2人の情報を組み合わせて謎を解いていきます

STEPによって「ビデオのみ」「チャットのみ」など制限が設けられており、その制限の中で上手く協力し合うことになります。

時には恥を捨ててコミュニケーションを取る場面もあり、2人で協力して最後まで解くと、仲良い2人でもさらに仲良くなれますよ。

私も同じ部屋の中で2人離れて遊びましたが問題なく楽しめたので、カップルや家族にもオススメです。

 

前作と比べると、コミュニケーションが少し簡単になり、謎解きが少し難しくなっているように感じました

ただし、謎解きは1人だけで解く場面が減り、大部分が2人で協力して解けるようになっておりヒントも充実しているので、あまり慣れてない方でも問題なく楽しめると思います。

ラスト1歩手前の謎はけっこう難しく、やることには気づいていたものの中々答えが導き出せず、2人で結構悩みました。

 

最後まで解けたら、エンディングの動画を見ることができます。

今回も動画の最後にオマケ謎があるので、最後まで見てみてください。

『絶望ツインタワーホテルからの脱出』の感想

キットには、このような『脱出成功』の紙もついてきます。

【2人で遊ぶ謎解き】絶望ツインタワーホテルからの脱出【感想(ネタバレ無し)】まとめ

【2人で遊ぶ謎解き】絶望ツインタワーホテルからの脱出【感想(ネタバレ無し)】まとめ

リモート通信脱出ゲーム 第2弾『絶望ツインタワーホテルからの脱出』感想を紹介させていただきました。

友達同士・カップルなどで遊ぶと、間違いなく盛り上がりますので、ぜひ遊んでみてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる