《HUNTER×HUNTER》グリードアイランド遊園地からの脱出【感想(ネタバレ無し)】

《HUNTER×HUNTER》グリードアイランド遊園地からの脱出【感想ネタバレ無し】
 

「グリードアイランド遊園地からの脱出ってどんなゲーム?」
「難易度は?」
「子供でも楽しめる?」

この声に答えます。

 

この記事では、大阪のひらかたパーク(ひらパー)で遊べる『グリードアイランド遊園地からの脱出』に参加した際の感想ネタバレ無しで紹介していきます。

『HUNTER×HUNTER』のグリードアイランド編とコラボしたリアル脱出ゲームで、ひらパー内を歩き回りながら攻略していくイベントです。

11月からは、東京ドームシティアトラクションズでも同じイベントが行われる予定となっています。

目次

『グリードアイランド遊園地からの脱出』とは?

『グリードアイランド遊園地からの脱出』とは?

STORY

ある日、新米ハンターのあなたの元に届いた1通のメール。
それは伝説のハンター ジンが作った幻のゲーム『グリードアイランド』の世界で行われる、ハンター協会主催イベント『グリードアイランドフェス』の招待状だった。

未知なる好奇心が抑えられず、会場へ向かうあなた。そこには、同じくフェスに招待された、前回のクリア者のゴンやキルア、クラピカたちも集まっていた。

「ゲームを攻略し、カードを集めてください。すべてのカードをコンプリートでゲームクリアとなります」

このルールが告げられ、動き出すハンターたち。ゲーム内に数多く存在するクエストに挑戦し、それぞれカードを集めていく。
しかし、カードを奪うために人殺しを繰り返す爆弾魔、ボマーの登場により空気は一変。ハンター同士の命を賭けた、壮絶なカードの奪い合いが始まる…。

あなたの知力と戦略で、クエストや迫り来る爆弾魔を攻略し、カードをコンプリートせよ!

引用:公式サイト

 

種別周遊型
開催日程2020年9月19日(土)~11月29日(日)
制限時間 (所要時間)無し(約120~180分)
チーム人数自由

ひらパー内の色んな場所を歩き回りながらクエストをこなすことで、カードのコンプリートを目指すゲームです。

人数制限や制限時間はないので、好きな人数でゆっくり楽しむことができます

攻略するクエストによっては、アトラクションに乗ると攻略のための情報が得られるものもあり、このゲームをやりながらひらパーのアトラクションも一緒に楽しめるようになっています。

 

受付は「ノームダイニング」2Fとなっており、ここで説明を受けキットを貰ってスタートします。

イベント参加のための当日券も受付で購入することができます。

ひらかたパーク ノームダイニング2F受付

私が参加した日は、ゴール地点の最終受付が18:00までとなっていました。

急いでやっても2時間くらい、ゆっくりだと5時間くらいはかかるので、遅めの時間にゲームを始める方は注意してください

チケット料金

『グリードアイランド遊園地からの脱出』チケット
引用:公式サイト

このゲームを遊ぶには、入園料・アトラクション料のほかに参加チケットが必要です。

現在、早割券の販売は終了しており、前売券・当日券のみ購入できます。

当日券はひらパー内の受付で購入できます。

 

このゲームでは、複数あるコースのうちどのコースを進むかを選ぶことができ、コースによって1~4つのアトラクションに乗ることになります

4つ全て乗るとそれだけで料金は1,600円かかるので、それ以外にももう少しアトラクションを楽しみたいという方は、乗り物乗り放題のフリーパスセットを購入しておくと良いでしょう。

 

また、特典付きチケットを購入すると、B5サイズの「本(バインダー)風クリップボード」と家で謎解きが楽しめる「ジンからの挑戦状」が付いてきます。

『グリードアイランド遊園地からの脱出』特典付きチケット

『グリードアイランド遊園地からの脱出』の感想

『グリードアイランド遊園地からの脱出』の感想
引用:公式サイト

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(4/5)
物量(3/5)
難易度(2/5)
満足度(3.5/5)
かいと

お昼ご飯も入れると5時間くらい遊んでいました!

このゲームでは、序盤に「強化系コース」「変化系コース」・・・等のコースを選ぶことになります

ここで「特質系コース」を選ぶと4つ全部のアトラクションを巡ることになるので、ひらパーを満喫できます。

私は「特質系コース」を選んだので時間がかかりましたが、選ぶコースによってはもう少し早く終わるかと思います。

 

 

「難易度はどうなの?」
「子供でも大丈夫?」

かいと

謎解き自体は少なめで易しく、子供と一緒に遊ぶのもオススメです!

このような謎解きゲームの中では、難易度は易しめで子供でも参加しやすいです。

また、途中で乗るアトラクションも4歳以上ならぜんぶ一緒に楽しめます

LINEを使った登場人物とのやり取りが頻繁にあるので、ある程度の年齢は必要ですが、子供でも十分に楽しめるゲームになっています

参加中は小学生くらいの子供が楽しんで遊んでいるのをよく見かけました。

 

一点だけ詰まった部分としては、選ぶコースによって、幻影旅団クロロからクエストを受けることになるのですが、私はここが一番探索に苦労しました。。。

同じように悩んでいる人を多く見かけたので、もし一度アトラクションに乗っても分からなければ、ヒントを見つつ何度か乗ってみることをオススメします

アトラクションの周りでウロウロしていても、解くことができないので注意してくださいね。

 

謎解き自体はあまりないので、謎解きマニアの方は、謎解き目当てでいくと物足りないかもしれません

カードを集めてグリードアイランドの世界観を楽しんだり、ひらパーのアトラクションを楽しむのがメインだと考えて参加するのが良いと思います。

ファンにとっては、途中ボマーやレイザーとの対決を楽しめるので嬉しいですね。

特にレイザーとの対決では特別なセットが作られており、新しいアトラクションを遊ぶような感覚で盛り上がりました。

 

出入口近くのマジカルラグーンキッチンに行くと、コラボメニューが楽しめます。

『グリードアイランド遊園地からの脱出』コラボフード
『グリードアイランド遊園地からの脱出』コラボドリンク

幸運ながら(?)、私は普通の色のカレーとなりましたが、リスキーダイスを振って大凶(確率1/20)が出ると緑色のカレーになります。。。

ぜひチャレンジしてみてください。

アニメ『HUNTER×HUNTER』が観たくなったら

 

「アニメで予習してから参加したい!」
「『HUNTER×HUNTER』をもう一回観たくなった!」

という方は、VODサービスを利用して観るのがオススメです。

現在、『HUNTER×HUNTER』のアニメが観れるサービスはこの3つ。

どれも無料体験があるので、初めて申し込む方なら期間中は無料でアニメが楽しめます。

下の記事で、詳しく紹介していますので参考にしてください。

アニメでは、59~75話が『グリードアイランド編』です。

ここまで観ておけば十分イベントを楽しめます。

グリードアイランド遊園地からの脱出【感想(ネタバレ無し)】まとめ

グリードアイランド遊園地からの脱出【感想(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、大阪のひらかたパーク(ひらパー)で遊べる『グリードアイランド遊園地からの脱出』に参加した際の感想ネタバレ無しで紹介させていただきました。

『HUNTER×HUNTER』の世界観を楽しみつつ、ひらパーのアトラクションも満喫できる楽しいイベントになっていますので、ぜひ参加してみてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

《HUNTER×HUNTER》グリードアイランド遊園地からの脱出【感想ネタバレ無し】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる