《リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン》崩壊するネルフからの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

 

「崩壊するネルフからの脱出ってどんなゲーム?」
「難易度は?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、『崩壊するネルフからの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

「エヴァンゲリオン」と「リアル脱出ゲーム」がコラボしており、ファンにはたまらないイベントです。

他の謎解きイベントとは少し変わった形式で、謎解きに慣れていない人でもワイワイ楽しめるイベントでした。

目次

『崩壊するネルフからの脱出』とは?

『崩壊するネルフからの脱出』とは?

STORY

特務機関NERV(ネルフ)。
それは、地球に襲来する謎の敵「使徒」に対抗するため作られた組織。
ネルフの新人職員となったあなたは、配属式に参加するため地下深くに作られた本部へとやってきた。
配属式の最中、使徒の接近を知らせるアラート音が鳴り響く。
急ぎ避難しようとした、その時…。
大きな地響きとともに、建物が崩れ始める。
「使徒がネルフ本部に到達!建物が崩壊し、計器類は破損。使徒の情報が一切わかりません!」
状況把握もままならないパニックの中、
司令官である葛城ミサトは、ただ一人動じず新人職員たちに告げる。
「使徒が倒せなければ世界は終わる。ギリギリまであがいてやろうじゃないの。
ネルフの意地、見せるわよ!!」 使徒は目前に迫っている。
崩壊により通信機器は壊れ、パイロットや仲間たちと連絡すら取れない。
その時、手元にあった古い通信端末でなら通話ができることに気付く。
この窮地に、皆をつなぐのは、声だけ。
あなたは仲間たちの声が途切れる前に 作戦を立て実行し、使徒を倒すことができるのだろうか。

引用:公式サイト

 

通常チケットに加え、本イベント限定の「NERV特製USBメモリ」が付いてくる前売り限定の特典付きチケットも販売されています。

NERV特製USBメモリ

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約120分)
チーム人数最大6人

このゲームは6人でチームを組んで遊ぶことになります。

人数が足らなくても、会場で他の人とチームを組んでもらえるので安心です。

『崩壊するネルフからの脱出』の感想

『崩壊するネルフからの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(4/5)
演出(4/5)
物量(3/5)
難易度(4/5)
満足度(4.5/5)
かいと

私は、時間ギリギリでなんとか成功できました。

最近のリアル脱出ゲームの中でも、上位に入るくらい面白かったです!!

オープニング・エンディングだけでなく、ゲームの途中に何度もキャラのボイスを聞くことができ、実際にキャラと協力して使徒を倒していく気分を味わえます

アニメファンにはたまらないゲームでしょう。

 

今回のゲームは、「通信」がポイントになっています。

タブレットやこのような通信システムを使って、使徒の情報を手に入れ、倒す作戦を立てていきます。

『崩壊するネルフからの脱出』通信システム

出来れば、仲の良い人同士で参加した方が、この「通信」をワイワイ楽しめるのでオススメです

 

このゲームでは、よくテレビで見るような謎解き問題は出ないので、定番の「謎解き」を楽しみにして参加すると物足りないかもしれません

ただ、これまでの謎解き経験を問わず、みんながこの通信を使ったゲームを楽しめるので、謎解き初心者でも問題なく楽しめるイベントになっていました

 

とはいっても、終盤はしっかりとした謎になっており、難易度はそんなに易しくはありません

最後まで解いて成功するにはかなりのヒラメキが必要となります。

かいと

私が参加した回では、成功率は10%くらいでした。

成功すると最後にちょっとした特典があり会場内で目立つことができるので、ぜひ成功を目指してみてください。

 

YouTubeにも、参加者の声が公開されています。

『崩壊するネルフからの脱出』の攻略法

『崩壊するネルフからの脱出』の攻略法はこの2ポイントです。

  • 情報共有をしっかり
  • 現場をイメージすることが重要

情報共有をしっかり

このゲームは、仲間と通信をしながら進めていくことになります。

与えられた情報をどれだけ正確に相手に伝えられるか、どれだけ相手の意図をくみ取れるか、が重要になってきます

現場をイメージすることが重要

通信をしながらゲームを進めていくのですが、その中で様々な情報が入ってきます。

ただし、テーブルの上には盤面の地図・キャラのコマしかないため、実際の現場がどうなっているのかイメージするのが難しかったです。

現場に関する情報は見逃さないようにし、皆で情報共有しながら、正確に現場の様子をイメージできるようにしましょう

 

現場の様子を正確にイメージできれば、次に何をすれば良いのかが分かるはずです。

崩壊するネルフからの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

崩壊するネルフからの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、『崩壊するネルフからの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

いつもの謎解き公演とは違い、「通信」でのやり取りを楽しむことがメインのゲームとなっています。

謎解きはやったことがない、という方でも楽しめると思いますので、エヴァファン同士でぜひ参加してみてください。

 

 

「エヴァンゲリオンを観たことが無い。。」
「どんなアニメかあんまり覚えてない。。」

という方でもこのゲームは参加できますが、観てから行った方がより世界観に入りこめて楽しめます。

【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】の無料体験を利用すれば、エヴァンゲリオンを一気に観ることができるのでオススメです。

今まで登録したことが無い方は、ぜひ試してみてください。

(他のVODサービス、U-NEXTやHuluの無料体験では、エヴァンゲリオン全話は観れないので注意です。)

無料体験では、30日間動画見放題・DVD借り放題なので、エヴァンゲリオン以外にもこれまで気になっていたアニメ・映画も一気に観ることができます。

いつも家で暇している方でも観きれないくらい、かなりの作品数があるので、一気に家での生活が充実しますよ

無料体験中に解約すればお金はかかりません。期間中に解約するのだけは忘れないようにしましょう。

  

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる