絶望テレビからの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

サバンナ高橋が共同制作した、
リアル脱出ゲーム『絶望テレビからの脱出』に行ってきました。

物語に入り込みやすい演出が多くあり、楽しかったです!!♪

ネタバレ無しで、感想・攻略法を紹介していきます。

目次

『絶望テレビからの脱出 』とは?

絶望テレビからの脱出(公式サイト)

【STORY】
あなたたちが訪れたのは、今日から開局する「すくらテレビ」の新設スタジオ。
そのスタジオに開局記念番組の観覧に来ているところだ。
番組はいつ始まるんだろうとワクワクしながら待っていたそのときだった。

「た、大変です! 助けてください!!」

さっきまで僕たちを案内してくれたADさんが、
顔面蒼白でスタジオに飛び込んできた。

「先ほど、リハーサルを終えてスタッフと出演者で食事をしたところ、
全員が急な腹痛を訴え病院に搬送されてしまいました!! 
おそらくカルボナーラに入ってた牛乳が原因かと……」


「えぇっ!! じゃ番組は中止ですか?」

「いえ、番組は絶対に中止できません! 
開局記念番組を失敗させるわけにはいかないんです!
……こうなったら、この番組を放送できるのはみなさんしかいません!」


「僕たちが!?」

「我が社の運命がかかってるんです……どうか助けてください!!」

スタジオに残されているのは、暗号のような難しい専門用語で書かれた台本のみ。

1時間後に生放送は始まる。失敗は許されない。

ディレクターもカメラマンもキャスターもお天気お姉さんも全部僕たちがやるしかないんだ!
全ての資料や台本の謎や暗号を解き明かし、チームの力で生放送を成功させろ!!

引用:公式サイト

『絶望テレビからの脱出』に参加した感想

かいと評価

種別ルーム型
ストーリー (3/5)
演出 (5/5)
物量 (3/5)
難易度 (4.5/5)
満足度 (3.5/5)

私は、失敗してしまいました。。。
(最近、SCRAPは失敗続きです ・゚・(ノ´Д`) )

ただ、セットがしっかりしており、
実際にTVスタッフになった気分で楽しめました!!

参加にあたっての注意

私が参加した回は、妻と私の2人だけでした。。。
2人だと作る番組の内容が限られるため、『2人用』と書かれた指示が多くありました。

2人でも楽しめましたが、
この公演を本来の姿で楽しむには、人数を集めるか、他の予約者がいる回に参加しましょう。

あとから気づきましたが、公式サイトにも『4人以上』が推奨されています。

プレイ人数
2〜6人

※2人からゲームにご参加いただくことは可能ですが、ゲームの特性上、よりお楽しみいただくためには、4人以上でのご参加を推奨いたします。その回に参加されている方全員で挑戦していただきます。

引用:公式サイト

『絶望テレビからの脱出』の攻略法

絶望テレビからの脱出の攻略法

チーム意識を大切に

この公演では、チーム全員で協力して、TV番組を作っていきます。

そのため、誰かついていけていない人がいれば、
その分、時間がかかり、クリアが難しくなってしまいます。

クリアを考えると、焦ってしまうのは分かりますが、
チーム全員でやることを理解してから、進めていくようにしましょう。

ラストに時間を残す

個人的な感覚では、最後の謎(ラス謎)までは、
比較的、易しめと感じました。

ただし、 最後の謎はだいぶ難しかったため、
最後の謎までに、なるべく時間を残しておくようにしましょう。

最後は、何が求められているのか少し分かりにくかったです。

クリアするには、関係ないと思われることも全て思い出し、
色々やってみるという気持ちが重要となってくるでしょう。

『絶望テレビからの脱出』感想・攻略 まとめ

リアル脱出ゲーム『絶望テレビからの脱出』 の感想・攻略法を紹介させていただきました。

「吉祥寺」や「京都」で遊ぶことができますので、
是非、参加してみてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる