《クレヨンしんちゃんコラボ》ふたば幼稚園改造計画からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

 

「ふたば幼稚園改造計画からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」
「子供でも参加しやすいの?」

この声に答えます。

 

この記事では、クレヨンしんちゃんとコラボした脱出ゲーム『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

目次

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』とは?

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』とは?

STORY

ある日、ふたば幼稚園に「幼稚園改造請負人」を自称する謎の男、襟糸優秀(えりいとまさひで)がやってくる。ふたば幼稚園に来るなり、計画を語り出す襟糸。

「勉強は1日11時間、お弁当は脳に良いマグロの目玉のみ、ケツを出すのも当然禁止だぁッ!!」
むちゃくちゃな幼稚園改造計画に反抗する先生たちも、彼の企みによって閉じ込められてしまう。

しんちゃんたち5人にいまできることはただ一つ、彼が用意したナゾトキ試験に合格し、ふたば幼稚園の改造計画から脱出することだ!

しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの5人になりきって謎を解き、ふたば幼稚園のピンチをお解ケツせよ!

引用:公式サイト

参加者が「かすかべ防衛隊」の5人になりきって、ナゾトキ試験に合格することを目指す脱出ゲームです。

合格の条件は、ゲームを進める中で明らかになっていきます。

 

会場に着くと、しんちゃんが出迎えてくれました。

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』フォトスポット

 

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約100分)
チーム人数最大5人

最大5人で遊ぶことができるリアル脱出ゲームです。

 

今回のリアル脱出ゲームは、中学生以下の子どもでも参加できるようになっています

その場合には、テーブルを貸し切り、子ども向けのゲームキットで遊ぶことができます。

 

チケットは下の4種類があります。

間違えて購入しないようにしましょう。

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』チケット

一般、学生チケット

好きな人数分購入できるチケットです。

参加者が足りない場合など、基本的には会場で知らない人とチームを組んで遊ぶことになります。

グループチケット

1チーム分を好きな人数で貸し切って参加できるチケットです。

友達同士で参加して、他の人とチームを組みたくない場合にはグループチケットを購入しましょう。

子どもチケット

小学2~6年生の子どもが参加できるチケットです。

一緒に参加する保護者は一般チケットを購入する必要があるので注意しましょう。

また、小学1年生以下は保護者同伴で無料で参加することができます。

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』参加パターン

 

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(4/5)
物量(3/5)
難易度(3/5)
満足度(4/5)
かいと

私は成功しました!!

私は、一般チケットで参加してきましたが、会場内では子どもチケット用で参加している親子もいました。

ふたば幼稚園改造計画からの脱』はこんなゲーム

  • みんなでワイワイ楽しめる公演
  • 比較的解きやすい難易度

みんなでワイワイ楽しめる公演

今回のゲームでは、しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの5人になりきって、それぞれの能力を活かしながら色んな試験を攻略していきます。

チームによっては、言葉遣いまで完全になりきっているチームもいて、ワイワイ盛り上がっていました。

 

謎解きもみんなで協力して解き進める謎が多く、チームみんなで仲良く遊べるゲームでした。

 

比較的解きやすい難易度

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』は、リアル脱出ゲームのなかでも割と解きやすい難易度だと思います。

アニメコラボ公演ではよくあるくらいの難易度で、これくらいが楽しみながら解けるので私はちょうど良かったです。

 

ただし途中、指示が分かりにくく何をやるか悩んでしまうような場面があったので、そこで詰まりすぎると失敗してしまうかもしれません。

ここで難易度をうまく調節しているのかな、と思いました。

 

脱出ゲームが初めての方でも、少しでもコツをつかんでいれば成功は狙えるかと思います。

脱出ゲームのコツはこの記事でもまとめているので、よければ参考にしてみてくださいね。

 

始まったばかりのころに参加したのもありますが、大阪会場では大体、半分くらいのチームが成功していました。

最初は謎解きが好きな人が集まるので、今後はもう少し成功率は下がるかもしれません。

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』成功率

 

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』の攻略法

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』の攻略法はこの2つ

  • みんなで協力していくのが大事
  • 使える情報はないか見直す

みんなで協力していくのが大事

上でも書きましたが、このゲームではみんなで協力して何か作業をしたり謎を解いていく場面が多かったです。

「私はこれをやりますね」「あなたはこれをお願いします」など、チーム内で声を掛け合って効率的に解き進めていきましょう

 

使える情報はないか見直す

リアル脱出ゲームでは、一度使ったような情報でも、終盤になるともう一度使うことが多いです。

このゲームでも言えることなので、手詰まりになってしまったら過去の情報をもう一度使うことができないか考えてみましょう

見直していれば、何か突破口をひらめくことができるかもしれません。

 

《クレヨンしんちゃんコラボ》ふたば幼稚園改造計画からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

《クレヨンしんちゃんコラボ》ふたば幼稚園改造計画からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、クレヨンしんちゃんコラボの『ふたば幼稚園改造計画からの脱出に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

クレヨンしんちゃんの世界観に入りこめる公演で、大人も子どももワイワイ楽しむことができます。

皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる