【ポケモン謎解き】幻のポケモンの森からの脱出(スタンダードコース)【感想(ネタバレ無)】

 

「ポケモンの謎解きってどんなゲーム?」
「初心者でも大丈夫?」

この声に答えます。

 

この記事では、家で出来るポケモンの謎解き『幻のポケモンの森からの脱出』のスタンダードコースをやってみた感想をネタバレ無しで紹介していきます。

「リモート通信脱出」と同じように、2人で協力しながら謎を解いていくゲームになっていました。

「リモート通信脱出」は、下記の記事で紹介していますので参考にしてください。

目次

幻のポケモンの森からの脱出』とは?

STORY

ジャングルの奥地に存在するポケモンたちの楽園、オコヤの森。
あなたはその森で暮らすポケモンだ。
その森には、幻のポケモン・ザルードにポケモンとして育てられたココという名の少年がいた。

ある日、ひょんなことからココは森の洞くつに閉じ込められてしまう。
この洞くつは森に隠された謎を解き明かして、試練を突破しなければ決して開かないようだ……‼

息子の危機に気付き、走り出すザルード。
そして、友達でもあるあなたも、ココを救うため、ジャングルを駆け巡る。

あなたは森に隠された全ての謎を解き明かし、ココを救うことができるだろうか…?

引用:公式サイト

 

この謎解きでは、コースが2種類あり好きな方を選んで購入することができます。

スタンダードコース

2人1組で謎解きにチャレンジするコース
工作や歯ごたえのあるギミック満載の謎が楽しめます

ファミリーコース(推奨:子供1〜2人に大人が1〜2人)

9歳以上の小学生を対象にした、家族で工作と謎解きを楽しめるコース

どちらも家で遊べる謎解きゲームで、公式サイトからチケットを購入すると、ゲームが遊べるサイトにアクセスできるようになります。

スタンダードコースでは、1人が「東の森コース」もう1人が「西の森コース」を購入し、お互いの情報を組み合わせながら謎を解き進めていきます

難易度の差はありませんが、2人の情報が揃わないと解けないので、間違えて2人とも同じコースを購入してしまわないようにしましょう

 

WEB販売だと、ゲームで遊ぶキットもサイトでダウンロードでき、ゲーム開始前に家のプリンターやコンビニでそのキットを印刷しておく必要があります

キットを使って、いろいろ工作しながらゲームを進めていくので、ハサミやセロハンテープを用意してから遊びましょう。

店舗や通信販売で買うと、カットされた状態のキットが付いてくるので、プリンターやハサミは必要ありません。

引用:公式サイト

キット販売情報

キット販売期間は、

・WEB販売:~ 2021年2月27日(土)23:59

東の森コースのみ:2,700円
西の森コースのみ:2,700円
東の森コース、西の森コースセット 5,400円
ファミリーコース:3,800円

・店舗&通信販売<専用キット付属>: ~ 2021年2月21日(日)23:59

東の森コースのみ:3,200円
西の森コースのみ:3,200円
東の森コース、西の森コースセット 6,400円
ファミリーコース:4,300円

となっています。

購入すれば、2021年2月28日(日)まで遊ぶことができます。

期間を過ぎると、遊ぶことができなくなるので注意してくださいね。

 

WEB販売の方が安いですが、その分、自分でキットを印刷する必要があります。

コンビニで印刷する場合、スタンダードコースはコースごとにそれぞれ420円ずつ、ファミリーコースは480円がかかります。

幻のポケモンの森からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
物量(3/5)
難易度(2.5/5)
満足度(3/5)
かいと

1時間半くらいでクリアできました♪

ココの友達の「ホシガリス」と「フライゴン」になりきって謎を解いていきました。

zoomなどのweb会議で協力しながら解いても良いですし、お互いのキットを見ないようにすれば、2人が同じ部屋にいても楽しむことができました。

 

最後の謎は少しひねってあって悩みましたが、全体的に謎はけっこう簡単であっけなく終わっていきました。

謎解きに慣れている方からすると、値段の割には謎はちょっと物足りないかなと思います。

また、紙を切ったり貼ったりする工作の時間がけっこうあるので、謎に期待して購入すると、謎は物足りなく工作が苦痛に感じてしまうかもしれません。

逆に、謎解き初心者の方がやってみるにはちょうど良い難易度だと思いますので、工作を含めて楽しみたい方にはオススメです。

 

工作をメインとしているだけあり、謎解きイベントに行ったら出てくるような紙のギミックを自宅で味わうことができます

自宅で楽しめる謎解きとしては、新しい取り組みで良かったと思います。

 

【ポケモン謎解き】幻のポケモンの森からの脱出(スタンダードコース)【感想(ネタバレ無)】まとめ

【ポケモン謎解き】幻のポケモンの森からの脱出(スタンダードコース)【感想(ネタバレ無)】

この記事では、家で出来るポケモンの謎解き『幻のポケモンの森からの脱出』のスタンダードコースをやってみた感想をネタバレ無しで紹介させていただきました。

ポケモン好きの方、謎解き初心者で工作しながらワイワイ楽しみたい方にはオススメのゲームになっています。

ぜひ購入して遊んでみてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる