鍵だらけの部屋からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

 

「鍵だらけの部屋からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、『鍵だらけの部屋からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

関西では京都で開催されている脱出ゲームです。

30分という短い時間で、リアル脱出ゲームを味わうことができるオススメ公演ですよ。

目次

『鍵だらけの部屋からの脱出』とは?

『鍵だらけの部屋からの脱出』とは?

STORY

ここは、世にも奇妙な鍵だらけの部屋

壁を埋め尽くすたくさんの小さな扉
無造作に置かれた多くの箱
引き出しでいっぱいの棚
固く閉ざされた脱出口

どれもこれも、鍵がかかっていて開かない

ここから脱出する方法はただ1つ
室内に隠された60を超える鍵をすべて見つけ、開けまくること

制限時間は30分
手がかりはわずかな記号や数字だけ

試されるのは、あなたのひらめきと探索
さあ、この鍵だらけの部屋から脱出することができるだろうか?

引用:公式サイト

ひたすら鍵を開けまくって、部屋からの脱出を目指す脱出ゲームです。

ゲーム中は、

①謎解き&探索

②鍵を見つける

③見つけた鍵で開けて、新たな謎やアイテムを手に入れる

④謎解き&探索



の繰り返しで、最後、部屋の扉の鍵を開けることができればゲームクリアです。

通常の脱出ゲームよりもWEBの脱出ゲームに近いので、WEBのゲームが好きな方は特に楽しめる脱出ゲームだと思います。

 

公演情報

種別ルーム型
制限時間 (所要時間)30分 (約50~60分)
チーム人数最大6人

同じ時間にチケットを買った最大6人が集まって、部屋からの脱出を一緒に目指します。

 

通常のリアル脱出ゲームは、制限時間60分のゲームがほとんどですが、このゲームは30分となっていてお手軽に体験できるリアル脱出ゲームとなっています

制限時間内にクリアできなかった場合には、1人800円で10分延長して挑戦することもできます

 

『鍵だらけの部屋からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(2/5)
演出(4/5)
物量(3/5)
難易度(3/5)
満足度(4/5)
かいと

私は成功できました!!

鍵だらけの部屋からの脱出』はこんなゲーム

  • 30分でお手軽に参加可能
  • 「鍵だらけ」の空間を楽しめる
  • シンプルな中にしっかりとしたラス謎あり

30分でお手軽に参加可能

『鍵だらけの部屋からの脱出』は制限時間30分となっており、ルール説明などを合わせても約1時間くらいで終わります。

しかも、30分の中に「謎を解く」「アイテムを探索する」といった脱出ゲームの要素が詰め込まれています

いままで脱出ゲームに参加したことがない方でも、気軽に参加してリアル脱出ゲームとはどんなものか体験してみるにはオススメの公演だと思います。

 

ただし、ストーリーがないので物語体験を重視する方には微妙かもしれません

物語体験よりも、純粋に探索して謎を解き進めていくことを楽しみたい方向けの公演です。

 

「鍵だらけ」の空間を楽しめる

このゲームでは60個以上の鍵を開けまくるゲームです。

しかも、後半になればなるほど、謎解き歴約4年の私でも見たことがないような特殊な鍵がいろいろ出てきます

なので、鍵を開けることの繰り返しでも途中で飽きずに楽しめました

 

ただし、鍵はたくさん出てくるものの、謎解きの量自体はそこまで多くはないので、謎解きに慣れている方はがっつり謎を解く気でいくと少し物足りないかもしれません。

 

シンプルな中にしっかりとしたラス謎あり

制限時間30分の中にも、最後はしっかりとしたラス謎が待っています

 

すぐに解ける人と悩む人が分かれるラス謎だな、と思いました。

鍵を開けて進めていく中で「簡単じゃん」と油断していると、ここで悩んで時間切れになってしまうかもしれませんよ。

かいと

私はラス謎にたどり着くまでに、ヒントには気づいていたので、瞬殺しました笑

 

鍵だらけの部屋からの脱出』の攻略法

『鍵だらけの部屋からの脱出』の攻略法

『鍵だらけの部屋からの脱出』の攻略法はこの3つ

  • 最初は探索
  • ラス謎のヒントを見逃さない

最初は探索はさくっと

ゲーム序盤は、ひたすら鍵を探索して見つけることになります。

制限時間の30分って意外と短いので、後半に時間を残しておくためにも、最初の探索は出来るだけ早く見つけましょう。

 

「このあたりは探索した」「あと鍵が●つあるはず」など、参加者同士で声を掛け合って探索するのが大事です。

 

ラス謎のヒントを見逃さない

目の前の謎を解くことだけに夢中になっていると、ラストの謎でどん詰まりしてしまうかもしれません。

ラストの謎は、これまでのことを思い出したり、思わぬところに着目したりすることが大事です。

 

ゲームを進めている間も、これは後から使えないかなと意識しながら進めていくようにしましょう。

 

鍵だらけの部屋からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

鍵だらけの部屋からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、『鍵だらけの部屋からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

世界観に入りこめるアニメコラボとはひと味違い、純粋な謎解きの楽しさを感じられるオススメの公演です。

皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる