ジョジョの奇妙な美術館からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

※当ブログのリンクには広告が含まれています

ジョジョの奇妙な冒険、第5部とコラボした「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」に行ってきました。

ネタバレ無しで感想・攻略法を紹介していきます。

コロナウィルスのために開催が中断されていましたが、2021年8月から再び開催されています。

目次

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』とは?

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』とは

STORY

ジョルノ、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタ、ナランチャ、トリッシュの6人が目を覚ますと、そこは見知らぬ美術館の一室だった。

目の前には奇妙な6つのショーケースが並んでいる。

「こ……このショーケースに閉じ込められているのはッ! 俺たちのスタンドだッ!」
「ブチャラティ……! ダメです。スタンドを動かすことができない……!」
「美しいよなぁ?……スタンドってよォ?……。この造形美……うっとりするぜ?……」

突然、どこからともなく男の声が聞こえてくる。

「このまま60分経てばスタンドは本物の彫像となり、お前たちは死ぬ」

身構えるジョルノたちに声は続けた。

「おっと。抵抗しようったって無駄だぜ……。お前たちがショーケースからすべてのスタンドを解放した時ッ! 『真の絶望』が精神を打ち砕くだろうッ!! うわはははははァァーッ!!」

6人をあざ笑う声は遠ざかっていった。

「姿を見たか、ジョルノ」
「いえ。しかし……敵の謎をすべて解き明かさなければ、僕たちは全員ここで死ぬ……」

果たしてジョルノたちは予言された『真の絶望』を乗り越え、
謎に包まれた美術館から脱出することができるのか!?

引用:公式サイト

参加者たちが、ジョルノ、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタ、ナランチャ、トリッシュの6人になりきって、スタンド能力を使いながら脱出を目指すゲームです。

 

 

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約120分)
チーム人数最大6人

最大6人で参加して遊ぶことができるリアル脱出ゲームです。

参加者が足りない場合には、会場でほかの方とチームを組んで遊ぶことになります。

 

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー (3.5/5)
演出 (4/5)
物量 (4/5)
難易度 (3/5)
満足度 (4/5)

だいぶギリギリでしたが、無事に成功できました♪

ゲーム中は、参加者が実際にキャラになりきって進めていきます。

謎を解けば、徐々にスタンド能力が解放されていき、解放されたスタンド能力を使ってさらに謎を解いていきます。

 

途中、キャラのボイスを聞けたり、実際にスタンドを使ったりする演出がありジョジョファンにはたまらない公演になっていました。

あまり謎解きになれていない初心者の方でも、「このスタンド能力、使えるんじゃない?」と閃くこともあり、チーム内でもかなり盛り上がって解き進めることができました。

 

物量としてはそこまで多くはないのですが、演出をじっくり楽しんでいると時間が結構ギリギリになるようになっていると感じました。

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の感想

机には、実際にスタンドが閉じ込められたショーケースが置かれています。

 

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の攻略法

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の攻略法はこの2つ

  • スタンド能力を把握する
  • チーム内で仲良くなっておく

スタンド能力を把握する

ゲームではスタンド能力を何度も使いながら攻略していきます。

ジョジョファンにとっては問題ないかもしれませんが、今回の6人がどんなスタンドを使えるのか、あらかじめ把握しておきましょう。

「原作を知らない」という方は、ゲーム前にもスタンドの説明があるので、そこで覚えても良いと思います。

 

チーム内で仲良くなっておく

今回のゲームでは、チーム内で手分けする場面が多く、あらかじめ仲良くなっているとお互いに連携しやすく有利に進めることができます。

また攻略には関係ありませんが、スタンドを使うシーンでは、チームで仲良くなっていると間違いなく盛り上がります!!

友達6人で参加しても良いですし、
初めての方とチームを組む場合でも、ゲーム開始前に話して仲良くなっておくことをオススメします。

 

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを観たくなったら

 

「アニメで予習してから参加したい!」
「『ジョジョの奇妙な冒険』をもう一回観たくなった!」

という方は、VODサービスを利用して観るのがオススメです。

下の4つのサービスのどれでも、『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを観ることができます。

どのサービスも初めて申し込むなら無料体験期間があるので、その期間内に全て観てしまえばお金はかかりません。

下の記事で、それぞれのサービスの詳細を紹介していますので、よければ参考にしてみてくださいね。

『ジョジョの奇妙な冒険』は、第●部と呼ばれるいくつかのパートに分かれています。

多少つながりはあるもののパートごとに話が分かれているので、今回のゲームでは第5部(黄金の風)の1~25話を見ておけば十分楽しめます

 

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の感想・攻略 まとめ

『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の攻略・感想 まとめ

ジョジョの奇妙な冒険、第5部とコラボした 「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」感想・攻略法をネタバレ無しで紹介させていただきました。

ジョジョ好きはもちろん、あまり知らない方でも楽しめるイベントです。

興味があれば参加してみてくださいね。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる