ハンター試験からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

※当ブログのリンクには広告が含まれています

リアル脱出ゲームと漫画「HUNTER×HUNTER」がコラボした
「ハンター試験からの脱出」に参加してきました。

これは、、、

本当に『ハンター試験 』 でした。

「参加するか迷っている」
「成功するために、ちょっとでも情報を仕入れたい」

という方のために、

ネタバレ無しで感想・これから受ける方のための攻略法を書いていきたいと思います。

目次

「ハンター試験からの脱出」とは?

ハンター試験からの脱出

【STORY】
『ハンター』とは、
秘宝・賞金首・美食・遺跡・幻獣など、
希少な物を追い求める人々の総称である。

あなたはプロのハンターを目指し、
合格率は数百万分の一と言われる
ハンター試験を受験する。
この試験の合格者には
ライセンスが与えられ、最上級のあらゆる
優遇措置を受けることができる。


しかし、
その会場では前代未聞の光景が
次々と繰り広げられるのであった。

試験官から発表される絶望的な難易度の課題。
集まった猛者たちによる読み合い、そして殺し合い。

不可解な能力によって巻き起こる超常的な事件。
さらに、会場には怪しく微笑む奇術師ヒソカの姿が……‼

あなたは持てる全ての力を使い、
この苛烈な試験に
合格することができるだろうか?


引用:公式サイト

「ハンター試験からの脱出」の感想

かいと評価

種別ホール型
ストーリー (4/5)
演出 (4.5/5)
物量 (3/5)
難易度 (4.5/5)
満足度 (4/5)

私は見事に失敗しました。。。
普段、リアル脱出ゲームに慣れている方でも、
新鮮なシステムだったと思います。


会場に着くと、本当に試験が開始されます。
司会の方が醸し出す雰囲気で、
開始するなり、すぐに世界観に没入することが出来ました。

私は失敗しましたが、
成功者には、実際にハンターライセンスが貰えます。

HUNTER×HUNTER ファンはぜひ成功を目指してください。
(私も欲しかった。。。笑)

「ハンター試験からの脱出」 の攻略法

なるべく身軽に

今回のゲームでは、テーブルを囲むタイプではなく、
会場内を動き回ります。

(過去だと、モンハンコラボの「火竜棲まう狩猟場からの脱出」・レイトンコラボの「カトリ―エイルと月夜の怪物」に近い感じ)

なので、なるべく身軽の方が素早く動き回れ、
有利に進めやすいです。

会場にはクローク(1袋500円)もあるので活用しても良いです。

細かい設定まで把握して進める

リアル脱出ゲーム全般にいえることですが、
情報を正確に理解していないと、
成功することはできません。


今回のゲームの特性上、
ぼーっとしてても、
ストーリーはある程度進んでいってしまうのですが、
そこに至るまでの内容を正確に理解していないと、
気付いたら失敗してしまいます。。。

人数を集める

1~4人のチームを自由に組んで参加できます。
人数が少ないからといって、
知らない人とチームを組まされることはありません。

過去にも、このような形式のゲームはありましたが、
今回は特に、
人数を揃えて、上手く分担した方が有利に進めやすい
と感じました。

少なくても十分楽しめますが、
成功を目指すなら3人以上で参加した方が良いかもしれません。
(私はボッチなので、常に妻と2人参加ですが。。。💦)

「ハンター試験からの脱出」感想・攻略法まとめ

「ハンター試験からの脱出」 の感想・攻略法を紹介させていただきました。

最後に、当たり前のことですが、
最初に説明されるゲームのルールは必ず守って楽しみましょう。

ゲーム中は他人からも、一緒に試験を受けている参加者
として見られることになります。
その際、1人だけ変な行動をしているとやけに目立ってしまい、
新たな謎が生まれてしまいます。


私が参加した回では、不審な行動をしている人を見つけてしまい、
私は最後まで「伏線に違いない!」と思ってました。。。

これから参加される方は、
ルールを守って、楽しんでくださいね!

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

漫画『HUNTER×HUNTER』を読むのにオススメ♪

脱出ゲームに行く前に『HUNTER×HUNTER』のマンガを読んでおくことをオススメします。

5巻のハンター試験編まで読んでから参加すると、試験の雰囲気をより楽しめます。

漫画を一気読みする際には、レンタルがオススメです♪

この記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる