『5分間リアル脱出ゲーム』の感想・口コミ紹介

「5分間リアル脱出ゲーム」ってどんな本?
みんなの感想や口コミってどうなの?

という悩みを解決します。

この記事では、家で出来る謎解き本『5分間リアル脱出ゲーム』の紹介をします。

また、私が実際に解いてみた感想や、みんなの口コミも紹介します。

色んなパターンの謎が入っており、家でリアル脱出ゲームの練習をするのにオススメの一冊です。

目次

『5分間リアル脱出ゲーム』の紹介

全世界360万人以上が熱狂した参加型イベント「リアル脱出ゲーム」のエッセンスを凝縮した、いつでもどこでも楽しめる謎解きゲーム集です。
パズルや推理を通して物語体験ができる「~からの脱出」と題した短いゲームを10本収録。
どのゲームを遊んでも、リアル脱出ゲームで訪れる高揚感や、「ひらめき」により物語を進める瞬間が訪れるはずです。
また、すべてのゲームを解くと挑むことのできる「最終問題」もご用意。
通勤・通学の時間、休憩時間、待ち合わせまでの時間など、ちょっとした日常の合間に楽しんでください!

引用:公式サイト

『5分間リアル脱出ゲーム』は、本で「リアル脱出ゲーム」が遊べるゲーム集になっています。

定価:1600円+税で、以下の謎解き10本と最終問題が遊べるので、謎解き本の中では最もコスパが良いです

また、公式サイトにて「殺人館からの脱出」というお試しリアル脱出ゲームを遊ぶことができます。

問題の雰囲気を知りたい方は、こちらも解いてみてください。

『5分間リアル脱出ゲーム』の感想

『5分間リアル脱出ゲーム』とありますが、ボリュームたっぷりで5分以上かかる内容ばかりでした。

参考までに私が解いた際の時間を載せておきます。

謎解きが得意で解くのが速い方以外は、ヒントを見ずに進めるならこれくらいはかかるかと思います。

コンテンツかかった時間 (分:秒)
① ある謎解き部屋からの脱出4:57
② あるタイムカプセルからの脱出18:41
③ 不思議な絵本からの脱出28:40
④ ある迷宮からの脱出23:34
⑤ 長い長い学級会からの脱出11:02
⑥ 奇妙な古書店からの脱出5:29
⑦ あるバスからの脱出7:24
⑧ 謎の蔵からの脱出4:30
⑨ 奇妙な時計店からの脱出9:38
⑩ 世界最後の日からの脱出14:40
最終問題9:27

それぞれの脱出ゲームで特色があって同じような問題はなく、最後まで飽きずに楽しめました。

実際の『リアル脱出ゲーム』と同じく、単純に問題を1問ずつ解いていけば終わりではなく、その問題の答えを使って次の問題を解いたりしないと進めることができません。

なので、『リアル脱出ゲーム』の序盤~中盤の練習をするには、ちょうど良い本だと思います。

 

感想を簡単に一つずつ書いていきます。

① ある謎解き部屋からの脱出

ペンで書かないと厳しいかも。

問題は基本的な問題なので、最初のウォーミングアップには最適。

② あるタイムカプセルからの脱出

文章量が多く、読むのが大変💦

でも、分かった時の気持ちよさは一番でした。

③ 不思議な絵本からの脱出

きれいなストーリーと思いきや、よく考えるとグロい笑

ラストは定番の謎なんだけど、意外と気付かなかった。。

④ ある迷宮からの脱出

問題数が多い。これを5分で解ける人はいるのか!?

ラストも面白かった!

⑤ 長い長い学級会からの脱出

最初のヒラメキができるかが、勝負。

ヒラメキさえすれば、あとは簡単。

⑥ 奇妙な古書店からの脱出

謎を解いて暗号を解読していく謎。

どんどん解読していくのが楽しかったです。

⑦ あるバスからの脱出

割と基本的な謎ばかり。

序盤に比べるとこの辺は解きやすかったです。

⑧ 謎の蔵からの脱出

ゲームとかで出てきそうな謎。

これが一番、分量が少なく簡単でした。

⑨ 奇妙な時計店からの脱出

カラフルな謎。こういう謎は個人的に好きです。

⑩ 世界最後の日からの脱出

ending storyに新たな謎が。慣れている人は先に伏線の予想ができると思います。

最後の謎で使う発想は、実際の脱出ゲームでも大事になってきます。

最終問題

最終問題は、量は多くないですが、わりと詰まる人が多いのでは?

「これか!」とひらめくとかなり気持ち良いです。

みんなの口コミ

『5分間リアル脱出ゲーム』の感想・口コミ まとめ

今回は、『5分間リアル脱出ゲーム』感想・口コミについて紹介させていただきました。

よくある謎解き問題集ではなく、そこから一歩ヒラメキが必要な問題になっているので、より一層リアル脱出ゲームが体験できる本となっています。

 

また、この本は人気なこともあり、第3弾まで出ていますので、まとめて遊んでみてください

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

『5分間リアル脱出ゲーム』シリーズまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる