《約ネバ》偽りの楽園からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

リアル脱出ゲームと漫画「約束のネバーランド」がコラボした「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」に参加してきました。

「約束のネバーランド」の世界が完全再現されており、本当に登場人物になった気分で楽しめましたよ。

 

この記事では、「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」に参加した際の感想・攻略法をネタバレ無しで紹介していきます。

目次

『偽りの楽園からの脱出』とは?

『偽りの楽園からの脱出』とは?

「楽園だと思った世界は、全て偽りだった」

とある小さなハウスで暮らす子どものあなたは、
エマという少女から送られてきた一通の手紙によって
平和な日常が”造られた世界”であることを知る。

「私たちは大人になれない。そんな運命・・・認めない!」

一緒に暮らす仲間、
そして離れた場所に暮らすエマと協力し、
全員でこのハウスから抜け出すことを決意する。

昼夜問わず続く準備。
日に日に厳しくなる”優しい”ママからの監視。
決行の日までは残り僅か・・・。

最後まで仲間を信じ抜き、
1回限りのチャンスを成功させることはできるのか。
命をかけた脱獄計画が、今はじまる!

引用:公式サイト

約束のネバーランドの世界観が再現されたリアル脱出ゲームです。

ハウスの中で暮らす子どもになりきって、ママの目を盗みながら、計画を立てハウスからの脱出を目指します。

 

2019年SCRAPベストイベントランキングで、みごとNo.1に選ばれた大人気の公演です。

 

公演情報

種別ルーム型
制限時間 (所要時間)60分 (約90~100分)
チーム人数最大10人

最大10人で1つの部屋に閉じこめられるルーム型の公演です。

同じ時間にチケットを買った人達が集まり、全員で協力して脱出を目指します。

 

『偽りの楽園からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー (4/5)
演出 (5/5)
物量 (3.5/5)
難易度 (4.5/5)
満足度 (4.5/5)
かいと

私は、失敗してしまいました。。。

偽りの楽園からの脱出』はこんなゲーム

  • 世界観の完成度が凄い!
  • 定番の謎解きは少なめで、物語体験重視
  • ただし、成功はけっこう難しい

 

世界観の完成度が凄い!

このリアル脱出ゲームが大好評な理由は、なんといっても世界観が作り上げられていて、約ネバの世界が再現されていることです。

セットが作りこまれていて、約ネバのハウスの中に入り込んだ感覚を楽しむことができますよ

 

また、ハウスの中には原作を再現したような「ママ」がいて実際に監視されることになります

私が参加した際にも、「ママ」の笑顔が本当に怖かったです。。。

 

定番の謎解きは少なめで、物語体験重視

TVなどでよく見る一般的な『謎解き問題』は少なめですが、ハウスにある物や情報を集めて脱出するための計画を立てていきます。

他のリアル脱出ゲームと比べると物語体験を重視した公演になっており、原作が好きな方は間違いなく楽しめる公演ですよ。

 

ただし、成功はけっこう難しい

物語体験を重視した公演とは言いつつ、難易度としてはけっこう高めだと思います。

私も失敗してしまいましたし、他の謎解き上級者を見ていてもけっこう失敗している人も多いです。

 

謎解きに慣れている人というよりも、物語の中にしっかりと入りこめた人が成功できる確率が高い公演だと思います。

 

『偽りの楽園からの脱出』の攻略法

偽りの楽園からの脱出』の攻略法はこの3つ

  • 10人みんなで協力する
  • 全ての情報をメモする
  • 最後まで焦らない

10人みんなで協力する

『偽りの楽園からの脱出』では、7~9歳の子供になりきって進めていきます。

それぞれの年齢ごとに役割があり、いかに素早くそれぞれで行動し、行動した内容を情報共有できるかが脱出のカギになります。

10人もいると、なかなか情報や意見をまとめるのが大変です。。。

ゲーム前にまとめ役を決めていても良いかもしれません。

また、人数を集められるならば、経験者を3人以上つれて参加すると分担しやすく良いでしょう。

 

全ての情報をメモする

リアル脱出ゲームに、「脱出に関係のない情報が意味なく出されることは無い」と考えましょう。

これまでに使っていない情報を使えないか、考えながら進めることで、答えに気付きやすくなります。

 

最後まで焦らない

時間が迫ってくると、どうしても焦ってしまいますよね。しかも今回は、ママも迫ってくるため更に焦ります。。

そんな時でも、みんなで意見をまとめてから行動するようにしましょう。

みんながやることを理解できていないと、それが原因で失敗してしまうかもしれません

 

アニメ『約束のネバーランド』が観たくなったら

アニメ『約束のネバーランド』が観たくなったら
 

「アニメで予習してから参加したい!」
「『約束のネバーランド』をもう一回観たくなった!」

という方は、VODサービスを利用して観るのがオススメです。

現在、この5つのどれでも『約束のネバーランド』のアニメを観ることができます。

これまで申し込んだことがないという方は、どのサービスにも無料体験があるので無料で観ることができます

5つの無料体験を順番に申し込んでいくと、約4ヵ月は無料でアニメ見放題になりますよ。

 

それぞれのVODサービスの特徴は、『【VOD】脱出ゲームとコラボしたアニメが観れるサービス5つを完全比較』の記事で詳しく紹介していますので参考にしてくださいね。

アニメでは、SEASON1(EP1~12話)が『GFハウス脱獄編』で、ここまで観ておけば十分イベントを楽しめます。

 

『偽りの楽園からの脱出』感想・攻略 まとめ

『偽りの楽園からの脱出』感想・攻略 まとめ
引用:公式サイト

リアル脱出ゲームと「約束のネバーランド」がコラボした「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」の感想・攻略法を紹介させていただきました。

原作の世界観が再現されており、物語体験としては最上級のリアル脱出ゲームです。

アニメの『約束のネバーランド』を見て、世界観を知っておくと満足度が何倍も上がりますよ。

まだ参加したことがない方は、ぜひ参加してみてくださいね。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる