《進撃の巨人コラボ》5つの巨人からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】

 

「5つの巨人からの脱出ってどんなゲーム?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、「進撃の巨人」とコラボした脱出ゲーム『5つの巨人からの脱出』に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介していきます。

目次

5つの巨人からの脱出』とは?

『5つの巨人からの脱出』とは?

STORY

あなたは調査兵団の一員。
今まさに、敵地マーレにある建物の一室に息を潜めて潜伏している。

ほんの数分前、窓から見える広場では、この敵国の要人が演説を行っていた。
世界中の人々が集結してその演説に聞き入る中、
突如として広場を襲ったのは、巨人の姿になったエレンだった・・・。

エレンによって切られた戦いの火蓋。
そこに、大国マーレの巨人たちが立ちはだかる。

周囲を敵に包囲されたこの地で、あなたたち調査兵団に残された時間は60分。
敵地のマップを駆使して作戦を立案し、リヴァイやミカサと協力しながら、
エレンを守り抜くことができるのか?

海の向こうの敵地で、あなたが戦いの果てに目にするのは、一体どんな景色だろうか。

引用:公式サイト

調査兵団の一員となって敵国マーレにある謎を解き明かし、それをリヴァイやミカサに伝えることで、5つの巨人を倒すことを目指すゲームです。

公演情報

種別ホール型
制限時間 (所要時間)60分 (約120分)
チーム人数最大6人

最大6人でテーブルを囲んで遊ぶリアル脱出ゲームです。

人数が少ない場合は、会場で他の人とチームを組んでプレイすることになります。

コスプレでの参加は可能ですが、会場には更衣室は無いので注意しましょう。

 

『5つの巨人からの脱出』の感想

かいと評価

ストーリー(3.5/5)
演出(4/5)
物量(3/5)
難易度(3/5)
満足度(4/5)
かいと

私は成功できました!!

会場には「進撃の巨人」ファンが多く、謎解きが初めての方や女性の方が多く参加されていました。

 

5つの巨人からの脱出』はこんなゲーム

  • 進撃の巨人の世界に入り込める
  • 難易度は易しめ

進撃の巨人の世界に入り込める

「進撃の巨人」でも印象的な、マーレにてヴィリー・タイバーの演説中にエレンが襲撃するシーン。

この公演では、調査兵団の一員、後方支援部隊として、この世界観に入り込んで遊ぶことができます

 

ゲーム中は、リヴァイやミカサだけではなく調査兵団のメンバがいろいろ出てきて、巨人を倒す作戦を立てていくことになります。

今回は謎を解き仲間に情報を提供するのが役目のため、巨人との戦闘シーンはわりとあっけなく淡々と終わっていきます。

ですが、進撃の巨人ファンにはかなり楽しめる公演だと思います。

 

このゲームは、原作でも物語の後半にあたる、マーレを襲撃するシーンがメインとなっています。

アニメを序盤しか観ていない人は、割と大きなネタバレが含まれることになるので注意しましょう

ゲーム開始前にもあらすじの説明があるので知らなくても問題ありませんが、アニメを観てから参加した方がより楽しめると思います。

 

難易度は易しめ

これまでに開催された「進撃の巨人」コラボは、けっこう難しく私も失敗続きでした。。。

が、、今回はなんとかリベンジを果たすことができました!!

 

今回の脱出ゲームは、他のアニメコラボと同様、割と解きやすい難易度だと感じました。

これまで失敗して悔しい想いをしていた方もリベンジするチャンスですよ。

 

私が参加した5月には、脱出率は26%くらいでした。

『5つの巨人からの脱出』の感想

5つの巨人からの脱出』の攻略法

5つの巨人からの脱出』の攻略法はこの2つ

  • 皆での協力が不可欠
  • 世界観に入り込む

皆での協力が不可欠

今回のゲームでは、序盤からみんなで手分けして作業を進めていくことが多かったです。

1人が間違って進めてしまうと時間ロスに繋がるので、みんなで説明を読んでやることを共有したうえで進めていくようにしましょう

やることが分かれば、手分けする作業自体はそんなに難しい作業ではないので、謎解きが初めての方も安心してくださいね。

 

世界観に入り込む

リアル脱出ゲーム全般に言えることですが、謎解きは終盤になるほど世界観に入り込んで考えることが重要です。

今回のゲームでは、世界観に入り込むのが特に重要でした。

 

もしかすると、「進撃の巨人」が好きな人ほど世界観に入り込めるので、クリアしやすいかもしれません

 

アニメ『進撃の巨人』が観たくなったら

 

「アニメで予習してから参加したい!」
「『進撃の巨人』をもう一回観たくなった!」

という方は、VODサービスを利用して観るのがオススメです。

『進撃の巨人』のアニメは、大人気なだけあって、色んなサービスで観ることができます。

どれも無料体験があるので、初めて申し込む方なら期間中に一気見すれば、無料で『進撃の巨人』が楽しめます

 

VODサービスに申し込む際は、他に観たいアニメ・映画に合わせて選ぶのが良いです。

下の記事で、詳しく比較していますのでよければ参考にしてくださいね。

 

上でも書きましたが、今回のリアル脱出ゲームはアニメの「The Final Season」がメインとなっています。

序盤しか観ていない人は、割と大きなネタバレが含まれることになるので注意しましょう

ネタバレを避けたい方は、アニメの「Season1~3」と「Final Seasonの8話くらいまで」を観てから参加するのをオススメします。

 

5つの巨人からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

5つの巨人からの脱出【感想・攻略(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、進撃の巨人コラボの5つの巨人からの脱出に参加した際の感想攻略法ネタバレ無しで紹介させていただきました。

進撃の巨人ファンにはぜひ参加してほしい公演です。

大阪では6/27(日)まで開催されていますので、皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

それではこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる