《六甲山で謎解き》トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」(上級編)【感想(ネタバレ無し)】

《六甲山で謎解き》トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」上級編【感想ネタバレ無し】

「六甲山の謎解きってどんなゲーム?」
「上級編って難しいの?」
「参加してみた感想を知りたい」

この声に答えます。

 

この記事では、神戸の六甲山で行われているトキガミ2020「六甲王国と神々の剣」に参加してみた感想を紹介していきます。

難易度は初級編・中級編・上級編の3種類ありますが、今回は一番難しい「上級編」にチャレンジしてみましたが、かなり解きごたえのある謎になっていました。

目次

トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」とは?

トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」
引用:なぞとも

STORY

古来、6つの種族が共存する六甲王国は、 創造主が創った6つの石「六甲石」によって、 そのバランスが保たれていた。 ​

あるとき、1人の王「ザノス」は「闇の石」の魔力に取り込まれ、 次々と他の六甲石を奪い始めた。 ​

ついにエルフ族が持つ最後の石が奪われ、 王国はザノスの闇に包まれようとしていた・・・ ​ ​

そのとき、1人の勇者が立ち上がった。

勇者の名は「トキガミ」 ​ 伝説の聖剣「アマテラス」を手に、 ​ トキガミは全ての種族と力を合わせ、 ​魔王ザノスを「六甲枝垂れ」に封印し、戦いは終わった。

それから千年、 人々の記憶から伝説は忘れられようとしていた・・・ ​ ​

​ある日平和な村に、突如ドラゴンが飛来し、 六甲石を奪い去っていった。

すると、見る見るうちに生い茂っていた木々が枯れ始め、 緑豊かな村は失われてしまった・・・ ​ ​

村の平穏を取り戻すため、 今ここに1人の若者が立ち上がった。 ​ ​

​王国の平和は未来の「勇者」に託されたのだった・・・

引用:公式サイト

 

種別周遊型
開催日程2020年5月30日(土)~11月3日(火)
制限時間 (所要時間)無し
チーム人数自由

 

六甲山カンツリーハウスで謎解きキットを購入し、色んな場所を歩き回りながら謎を解いていきます。

難易度は3種類あります。

トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」初級編
トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」中級編

 

今回、私は「上級編」の謎解きキットを購入しチャレンジしてみました。

トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」謎解きキット

 

「上級編」では、最初に六甲山カンツリーハウスで謎を解き、その後、六甲ガーデンテラスに移動して、続きの謎を解いていくことになります。

トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」(上級編)の感想

かいと評価

ストーリー(3/5)
演出(3/5)
物量(5/5)
難易度(5/5)
満足度(4.5/5)

例年通り、かなりボリュームたっぷりで解きごたえのある謎で満足でした。

かなり時間がかかるので、時間に余裕を持って午前中のうちに開始することをオススメします。

私は、最後のエリアまで行くのに約5時間かかりました💦

 

他の場所で行われている周遊謎よりも、はるかに難易度は高いです。

難しい謎解きをじっくり時間をかけてやってみたい方にオススメです。

あまり謎解きに慣れていない方には結構つらいかもしれないので、自信が無い方は「初級編」「中級編」をやるのが良いと思います。

私はやっていませんが、「中級編」をやりながら悩んでいる人を多く見かけたので、十分解きごたえはあると思います。

 

 

「上級編」では、最初に『六甲山カンツリーハウス』で謎解きをし、途中から『六甲ガーデンテラス』に移動して解いていくことになります。

2020/8現在、営業時間はこのようになっており、『六甲山カンツリーハウス』が早めに閉まります。

  • 『六甲カンツリーハウス』:10:00~17:00
  • 『六甲ガーデンテラス』:9:30~21:00 (六甲枝垂の入場は20:30まで)

途中で時間切れにならないように、午前中から開始するのをオススメします。

私は『六甲カンツリーハウス』で約3時間『六甲ガーデンテラス』で約2時間かかりました。

最後のエリアでラインに出てきた画像を見せる必要があるので、最後のエリアまでは現地で解き進める必要があります

その後、最後のエリアでパネルの写真さえ撮れば、最後の謎はどこでも解けるようになっています

 

途中、このような斜面を下から登る場面がありますので、動きやすい服装や靴で参加するのをオススメします。

上まで登るとめっちゃ景色が良かったです。

六甲山ガーデンテラス景色

 

途中のお昼ご飯には、『六甲ガーデンテラス』にあるジンギスカンパレスがオススメです。

通常のランチに加えて、ラム・牛・豚・鶏が全て食べられる「食べ放題ランチ」がありお腹いっぱい食べることができました。

六甲山ジンギスカンパレス

「食べ放題ランチ」ではこれら全てが食べ放題でした。

六甲山ジンギスカンパレスランチ
六甲山ジンギスカンパレス食べ放題

食事中、ジンギスカンパレスからの景色もめっちゃ良かったです。

六甲山ジンギスカンパレス景色

《六甲山で謎解き》トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」(上級編)【感想(ネタバレ無し)】まとめ

《六甲山で謎解き》トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」(上級編)【感想(ネタバレ無し)】まとめ

この記事では、神戸の六甲山で行われているトキガミ2020「六甲王国と神々の剣」に参加してみた感想を紹介させていただきました。

自然を感じながら謎解きをじっくりしたい方はぜひ遊んでみてください。

それでは、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

《六甲山で謎解き》トキガミ2020「六甲王国と神々の剣」上級編【感想ネタバレ無し】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる